English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 第1、2回オープンキャンパス(6月18日、19日)が終了しました!~保育科~

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2017.06.27

第1、2回オープンキャンパス(6月18日、19日)が終了しました!~保育科~

6月17日(土)、18日(日)に、オープンキャンパスが実施され、たくさんの方々がご来場くださいました。

 17日は、2つの体験授業が行われました。「楽しく楽典♪&保育科の音楽の授業について」では、リズムを食べ物や虫の名前等の言葉に置き換えて、リズム打ちし、さらに、速さやリズムパターンも変えながら、楽典を楽しく学びました。 また、保育科の学生スタッフがピアノ伴奏や歌を披露したりなど活躍しました。保育科の音楽の授業についての説明もあり、高校生は真剣に聞いていました。
 「いち・にの・さん・しっ♪数えて踊ろう!」では、最初に、歌で学生スタッフ及び担当教員の自己紹介が行われ、その後は、様々な音楽に合わせて拍を感じながら、指や手、身体を楽しく動かしました。心と身体がどんどんほぐれていく様子がうかがえました。
 18日は「幼児期の楽しい運動遊びを体験しよう!」をテーマに、縄やパラバルーンを使って、運動遊びが行われました。道具一つからユニークな運動遊びが次々に紹介され、高校生たちは、子どもになりきり身体いっぱい動かして楽しみました。

1.png 「楽しく楽典♪&保育科の音楽の授業について」
no.2.jpg 「いち・にの・さん・しっ♪数えて踊ろう!」
3学科相談.jpg 学科相談コーナー
4学生相談.jpg 学生相談コーナー
 保育科の体験授業は、全8回ともバラエティに富んだ楽しいプログラムになっています。ご来場、またリピーターとしてのご来場、お待ちしています。


第1回 6月17日(土) 〇楽しく楽典♪&保育科の音楽の授業について
           〇いち・にの・さん・しっ♪数えて踊ろう!
第2回 6月18日(日) 〇幼児期の楽しい運動遊びを体験しよう!
第3回 7月22日(土) 〇自分のココロをのぞいてみよう!-画を描いて自分の知らないココロを探ります―
第4回 7月23日(日) 〇お話の世界で遊ぼう!
第5回 8月7日(日) 〇教員推薦による学生ピアノ発表会
第6回 8月19日(土) 〇子どもに寄りそう5つのコツ
第7回 8月20日(日) 〇抽象画に挑戦!
           〇組み立ててみよう!多面体
第8回 9月11日(日) 〇作ってみよう!布の作品
            〇いっしょにあそぼうわらべうた

各回の詳しい内容はこちらへ(オープンキャンパス保育科体験授業一覧).pdf

保育科第三部

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー