兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 平成29年度大学と地域との連携推進懇談会にて保育科学生が発表しました!

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2017.08.14

平成29年度大学と地域との連携推進懇談会にて保育科学生が発表しました!

8月8日(火)、加古川プラザホテルで行われた「平成29年度大学と地域との連携推進懇談会」において、保育科第一部1年生の3名の男子学生が、学科の地域貢献事業の取り組みについて発表しました。この行事には、高校生、また幼稚園、保育所、高校、行政機関等の職員及び本学の関係者の約200名がご来場くださいました。
 発表内容は、5月と7月に実施した「平成29年度キッズガーデンin兵庫大学短期大学部」での活動内容です。このボランティア活動に参加したきっかけ、行事の様子、一般参加者からの感想、学生アンケートの結果等が分かりやすく紹介されました。発表の最後には、会場の皆さまと2つの手遊びを行われ、会場が一気に温かい空気に包みこまれるともに、心が一つになりました。先週まで試験期間中でもあり、発表準備はなかなか大変な様子でしたが、本番では、練習を重ねた成果がしっかり出ていました。
 また、今回の行事に向けて、同じくこの学生3人がキッズガーデンの実践記録をポスターにまとめ、保育科のブースに展示しましたが、来場者がじっくりと見てくださいました。 他、展示ブースには、造形や実習での授業作品(粘土人形、壁面飾り、飛び出すカード、ペープサート、色楽譜等)が展示されました。学生の指導のもと、ドレミパイプでのアンサンブル演奏も、来場者の高校生や保育現場の園長先生に体験していただき、とても微笑ましい展示ブースとなりました。
 地域の方々の前で発表させていただいたこと、また地域の様々な方々と交流させていただいたことは、参加した学生にとって大変貴重な機会となりました。
A1.jpg 発表の様子
A2.jpg 会場の皆さまと一緒に手遊び
A3.jpg 高校生とドレミパイプ演奏
A4.jpg 園長先生方とドレミパイプ演奏
A5.jpg 展示ブースの様子
A6.jpg 授業作品
戻る