English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部 > 保育科第三部 > お知らせ > 保育科卒業生講演会を開催しました!

保育科第三部からのお知らせ

保育科第三部からのお知らせ

2017.09.09

保育科卒業生講演会を開催しました!

 2017年9月5日、兵庫大学内11号館201教室において、保育科卒業生講演会が行われました。
平成25年度から28年度までに本学保育科を卒業し、現在、公立保育所、幼稚園、私立保育所、幼稚園、児童養護施設で活躍している卒業生6名が、在学生に向けて、就職活動体験記を講演してくださいました。
学生時代の就職活動をいつどのように始めたのか、現在の勤務先に決めたきっかけ、現在の1日の仕事内容、就職活動におけるアドバイス、社会人としての心構え等について語ってもらいました。大変頼もしく成長された姿に、私たちも微笑ましかったです。在学生も、卒業生が語る一言一言に頷きながら、聞いていました。在学生の就職意識や職業観を高めることができたのではないかと思います。これから、先輩方のアドバイスを参考に、自分にぴったりと合う就職先を見つけてほしいと願っています。

 最後に、在学生の感想を一部紹介します。

・就職先についてすごく迷っていましたが、今日の話を聞いて悩む前にまず何かをしてみようと思いました。
・様々な現場で働く方々の生のお話が聞けたので良かったです。フェアやボランティアに積極的に参加していこうと思いました。
・卒業生の方々の話されている顔がとても生き生きされていて、私は保育士になることを少し不安に思っていたのですが、保育士になりたいと再確認できる講演会でした。
・ほとんどの先輩が「ピアノが大事」とおっしゃっていたので、さらにピアノに力を入れてがんばろうと思いました。
・特に今"気になる子"が多くてどのように対応したら良いか悩まれているというお話を聞いて、それについての本を読むなど知識を増やしておこうと思いました。
・先輩の「今からでも経験を沢山した方がいい、何でもいいから一つあればその経験がつながって活かせる」という話に自分に何があるか、出来るかを考えました。自分に自信がないから、出来ないからの反抗がありますが、そうではないことに改めて気付き、人生の先輩からのお声は深く印象に残りました。
D111.jpg D3.jpg
戻る

保育科第三部

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー