English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 看護学部開設記念講演会が開催されました

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2017.05.16

看護学部開設記念講演会が開催されました

 5月13日(土)、兵庫大学11号館にて、看護学部開設記念講演会が開催されました。本学では平成18年に健康科学部看護学科を開設し、10年の節目を迎えました。この4月に新たに看護学部看護学科となったことを記念し、講演会を開催しました。
 冒頭の学長の挨拶の後、約10分のスライド「2017の誓い」が上映され、学科創設時の思いや、10年間の軌跡、将来の展望などが紹介されました。
 その後、社会福祉法人北海道療育園理事長、岡田喜篤氏が「看護はアート」と題して講演されました。「看護とは何か」の視点や、看護の歴史や考え方、全ての人を等しく大切に思う人間観などのお話しを頂きました。講演の中で、「看護師は患者を主人公として支援する立場であってほしい」といったメッセージを頂き、看護師をめざす多数の学生を激励しました。
 当日は学生、一般、医療関係者を含む400人以上の参加者で大盛況となりました。
IMG_2628-1.jpg IMG_2613-2.jpg

IMG_2631-1.jpg IMG_2644-1.jpg
戻る

看護学科

お知らせ

関連サイト

受験生応援サイト アカデミック・レクチャー