ホーム > 学部・学科・研究科 > 生涯福祉学部 > こども福祉学科 > お知らせ > 先輩からの実践報告会(「こども福祉基礎演習II」)

こども福祉学科からのお知らせ

こども福祉学科からのお知らせ

2020.12.22

先輩からの実践報告会(「こども福祉基礎演習II」)

12月17日(木)こども福祉学科2年生「こども福祉基礎演習II」の授業で、「先輩による実践報告会」を行いました。5名の4年生が、学生生活後半の3年生から4年生にかけての様々な体験の報告をしました。テーマは、「こども大学」「病院実習」「フィンランド海外研修」「公立試験対策」の4つです。いずれも、こども福祉学科での学びや取り組みの特色としているものです。

4年生の実体験に基づく報告は具体的で分かりやすく、様々な経験が学生の成長につながっていることを実感できる報告でした。2年生から次々と出る質問にも的確な返答がなされていました。

2年生にとって、とても興味深い話であり、授業が終わってからも4年生を囲んで質問をしている人がいました。これから後半の学生生活がイメージでき、目標を明確にする機会となったようです。

実践報告会1a.jpg 実践報告会2.jpg

「こども大学」とPBLグランプリについて

実践報告会3.jpg 実践報告会4.jpg

病院実習について   フィンランド短期研修について

実践報告会5.jpg

公立受験対策について

戻る