兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 生涯福祉学部 > 社会福祉学科 > お知らせ > 平成28年度 第1回「援助職に対するスキルアップ研修会」を開催しました

社会福祉学科からのお知らせ

社会福祉学科からのお知らせ

2016.08.26

平成28年度 第1回「援助職に対するスキルアップ研修会」を開催しました

8月26日(金)に、平成28年度 第1回「援助職に対するスキルアップ研修会」を開催しました。
本研修会は、近隣地域の医療福祉分野で働く援助職を対象に、事例検討を通して相談援助技術のスキルアップを図る目的で、平成24年度から年2回開催し、通算8回目の開催になります。
例年、近隣地域の援助職(社会福祉士、精神保健福祉士、介護支援専門員、保健師、看護師など)の方が多く参加いただいています。
今年度も講師の田中禎先生(ただしメンタルクリニック院長:精神科医師)から様々な角度の助言に基に、48名の参加者が、熱心に事例検討を行いました。
田中先生からは「当事者の話を聞き、その話し合いの中から支援の方向性を決めていく。」という援助職のみならず、一般職にも通じる助言もあり、基本的なことだが重要な考えであるという話がありました。
なお、参加者の中には本学の卒業生もおり、専門職の学びなおしの場になっています。
(本研修会は、光田豊茂准教授を中心に兵庫大学 生涯福祉学部 社会福祉学科が主催しています)

DSCN6169.JPG

戻る