兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 生涯福祉学部 > 社会福祉学科 > お知らせ > 今年度の"実習報告会"が開催されました!

社会福祉学科からのお知らせ

社会福祉学科からのお知らせ

2021.03.10

今年度の"実習報告会"が開催されました!


毎年2月に行ってきた実習報告会は、今年度、非常事態宣言を受けて3月9日に延期され実施されました。
実習報告会は学生が理論を踏まえて現場で学んだことをふりかえる重要な発表の場です。また、1年生から3年生までの全員と精神保健福祉援助実習やインターンシップを終えた4年生も集まる学科を挙げての行事でもあります。
今回は、3密を避ける意味から、聞き手の学生が関心のあるテーマによって教室を移動していく分科会形式を取りました。また、コロナの影響で来学しにくい実習先指導者の方にはオンライン参加をお願いしました。
1年生は初めての発表で緊張した面持ちでしたが、上級生からの質問にもしっかり答えていました。基礎実習に行った2年生の代表はもうベテランの風格がありました。3年生や4年生の会場では、「ソーシャルワークとは何か」といった深い問いと向き合う姿も見られました。
学生は現場を経験して伸びていきます。この場をお借りして、コロナ禍の大変ななか、実習生を受け入れ、ご指導いただきました実習先のみなさまに厚く御礼申し上げます。

sya1.jpeg sya3 (2).jpeg
sya3 3.jpeg sya4.jpeg
戻る