ホーム > 新型コロナウィルス関連肺炎に関する注意喚起

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2020.02.05

新型コロナウィルス関連肺炎に関する注意喚起


 報道を通じてご承知のことと存じますが、中国・湖北省武漢市で発生した新型コロナウィルス関連肺炎の患者数が増加し、日本国内でも感染者を認めています。  外務省は、中国湖北省に対して感染症危険情報レベル3「渡航は止めて下さい(渡航中止勧告)」を、中国のその他の地域に対してレベル2「不要不急の渡航は止めて下さい」を発出しています。
 こうした状況に鑑み、本学における学生・教職員の海外渡航については、外務省海外安全ホームページの発出に従って行動してください。
 今後も、新聞、テレビのニュース、厚生労働省のウェブサイトなど信頼できる情報源から最新の情報を入手し、十分に注意するようお願いいたします。
 
 感染の予防対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒などを行うこと、手洗い前に粘膜(目、鼻、口など)に触れないことが重要です。
 発熱 (37.5度以上)、咳など呼吸器症状が出現した場合は、速やかに医療機関を受診してください。特に、湖北省から帰国・入国後2週間以内の方あるいはそれらの方と接触された方において、前述の症状がある場合は、必ずマスクを着用して、事前に最寄りの保健所へ連絡したうえで、適切な医療機関を受診していただきますようお願いいたします。
 万一、医療機関で新型コロナウィルス関連肺炎と診断された場合は、本学総務課にもご連絡ください。


外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html


【この件に関するお問い合わせ】
 兵庫大学 事務局総務課 ☎079-427-5111(代表)
戻る

重要なお知らせ