English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 総合案内 > 広報・ニュースリリース > 本学保育科教授(田中敬子)が『第16回プラザコンサート』に出演いたしました

広報・ニュースリリース

広報・ニュースリリース

2019.07.01

本学保育科教授(田中敬子)が『第16回プラザコンサート』に出演いたしました

第16回プラザコンサートが終わりました!

6月29日(土)14時からポートアイランドのポートピアプラザの大集会室で開催されました第16回プラザコンサートが盛況のうちに終わりました。 プラザコンサートは偶数月に開催される45分ほどの無料のコンサートです。

今回も「このマンションの住民ではないですが、入っても良いのでしょうか?」と言われながら来られる方も何人かいらっしゃいました。 「ポートピアプラザというマンションでは、2ヶ月に一回、本格的なクラシックのコンサートが開催されている」、というのが噂で広がっているようで、ポートアイランドの他のマンションから、またはご遠方からもお子様連れでお越し下さった方もありました。

さて、この度はマリンバ奏者の小松加奈さんに御出演頂きました。
小松さんのソロだけでなく、賛助出演の稲川はるかさんと一緒に、マリンバを2人で、カスタネットを2人で、など盛りだくさんな興味深いプログラムが演奏されました。マリンバについてのお話やマレット(バチ)の種類と音色の違いの実演、演奏後はお客様からの沢山のご質問にお答えしたり、マグロの解体ショーならぬマリンバの解体ショーもあり、とてもお客様と身近なコミュニケーションが取れたコンサートとなりました。

当日のプログラムは次の通りです。
・ウィリアム・テル序曲 / ロッシーニ
・きらきら星変奏曲 / モーツァルト
・タンブラン・パラフレーズ / 安倍圭子
・ラルゴ / ヘンデル
・2人のカスタネット奏者のためのジャグリングジャグラーズ / 伊藤康英
・ダコタラグ / アンデルセン
・パイナップルラグ / ジョップリン
・チャルダッシュ / モンティ
アンコールにカントリーロードが演奏され、お客様の手拍子で楽しくコンサートを終えました。

第16回プラザコンサート.JPG
次回のプラザコンサートは8月3日(土)14時開演で、お箏とフルートで開催いたします。
おそらく神戸の花火大会の日と思います。お昼にコンサート、夜に花火、と神戸で楽しんで頂ければ、と思います。
プラコン17回(チラシ).jpg
戻る