兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > お知らせ > 学生による「授業アンケート」

お知らせ

お知らせ

2019.09.20

学生による「授業アンケート」

<授業アンケートの概要>
兵庫大学・兵庫大学短期大学部では、2001年度の全学実施から検討を重ねながら、毎学期末に授業アンケートを実施しています。原則として全科目が対象で、授業時間の一部を利用して実施しています。
2017年度まではマークシート用紙に回答する方式で実施されましたが、2018年度からはWeb上でパソコンや学生自身のスマートフォン等から回答する方式で実施しています。
集計後は、科目ごとの集計結果と学生による自由記述を授業担当者にフィードバックするとともに、集計結果への評価や学生へのメッセージ等のふり返りを求めています。
<目的>
学生と教員がともに授業をふり返ることで授業を改善することを主たる目的とし、学生自身が自分の授業への参加意識や学習態度をふり返るとともに、今後の授業改善や大学全体の教育の質の向上に役立てることを目的とする。
<対象科目>
全科目を対象(集中講義等の一部を除く)
<実施回数>
年2回(Ⅰ期とⅡ期)
<実施方法>
Web方式(2018年度以降、2017年度まではマークシート方式)

授業アンケート集計結果
<全学の集計結果>
今後の授業改善と大学全体の教育の質向上に役立てるため、2018年度からは、全学(大学全体・短大全体)について授業アンケートの集計結果を公表しています。
2019年度・・・Ⅰ期
2018年度・・・Ⅰ期、Ⅱ期

2019年度Ⅰ期授業アンケート結果報告(大学・短大).pdf
2018年度Ⅰ期授業アンケート結果報告(大学・短大).pdf
2018年度Ⅱ期授業アンケート結果報告(大学・短大).pdf


過去3年間の卒業生における単位取得状況
過去3年間の卒業者の単位取得状況.pdf
戻る

お知らせ