兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 >  地域医療福祉研修センター > 地域医療福祉研修センターからのお知らせ  > 「地域包括ケアシステム実現に向けて~在宅での療養生活継続に向けて医療と介護の連携~」を開催しました。

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

2018.02.04

「地域包括ケアシステム実現に向けて~在宅での療養生活継続に向けて医療と介護の連携~」を開催しました。

平成30年2月4日(日)に本学地域医療福祉研修センターにて、シミュレーション研修「地域包括ケアシステム実現に向けて~在宅での療養生活継続に向けて医療と介護の連携~」を開催しました。
今回の研修は、退院・在宅支援に関わる看護師、介護支援専門員などの医療福祉職の方々に参加していただきました。
退院後、在宅に戻られた模擬患者のアセスメントからケア会議までをシミュレーションし、発表・デブリーフィングを行う中で、情報収集の大切さ、他職種との連携、支援の選択など、 様々な意見が飛び交い、深い学びが出来たように思われます。
また、シミュレーションという実際に似た状況を演じていくことで、職種間の視点の違い認識した上での、支援の在り方を考えていただけました。
今後の支援の中で、活かしていただければ幸いです。

IMG_9694.JPG IMG_9685.JPG IMG_9712.JPG IMG_9726.JPG IMG_9745.JPG IMG_9756.JPG
戻る