兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 >  地域医療福祉研修センター > 地域医療福祉研修センターからのお知らせ  > 看護学科 大学祭でナース体験・写真撮影会を実施しました!

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

2018.11.12

看護学科 大学祭でナース体験・写真撮影会を実施しました!

晴天に恵まれた大学祭!11月11日(日)看護学科では〝ナース体験・写真撮影会"を開催しました。
病院を再現した本学17号館地域医療福祉研修センターの教室に、地域の小学生、高校生だけでなく学生の保護者の方々もたくさんお越しくださいました。
皆さまには早速ユニフォームに着替えていただき、ドキドキのナース体験!聴診器や注射器を手に取ると心なしか姿勢までピンとします。
モデルの人形(SimMan)がまるで生きているかのように瞬きしたり息をしたりすることにとても驚きながらも医療現場さながらの雰囲気を楽しんでいます。
テレビドラマの影響でしょうか、AEDやチューブの使い方など専門的なことにとても詳しく鋭い質問を投げかける小学生の登場に学生たちが一生懸命丁寧に応える ほのぼのとした一場面も。
保護者の方々には、写真撮影や施設見学を通して、学生たちの学習環境を間近で見ていただくことが出来ました。
大学祭で開催するのは初めてでしたが、看護学部1・2年生が体験のサポートだけでなく、写真撮影から細かな準備まで大活躍!!今後も地域に開かれた看護学科を目指して活動していきます。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 学生 ナース体験.jpg
戻る