兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 附置機関 >  地域医療福祉研修センター > 地域医療福祉研修センターからのお知らせ  > こころの健康教室「癒しのハンドマッサージ」を開催しました

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

地域医療福祉研修センターからのお知らせ

2019.12.24

こころの健康教室「癒しのハンドマッサージ」を開催しました

12月21日(土)にワンコイン講座"こころの健康教室 第3弾「癒しのハンドマッサージ」"を開催しました。
講師は「ゆら氣処 manik(マニィク)」のきし かおり氏をお招きし、アロマオイルを使ったハンドマッサージのケア方法を体験していただきました。

今回のアロマオイルは心身のリラックス効果や安眠効果に優れていると有名な「ラベンダー」を使用しました。ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ、安定した精神状態へと導く効果があるそうです。 また、もの忘れの症状が始まる前に嗅覚に刺激を与えることで、認知症を予防できる可能性があるとも言われています。
 まず始めに先生から指の使い方、マッサージするスピードや方法などをデモンストレーションしていただき、その後、受講生二人一組で実際にマッサージを体験していただきました。
参加した受講生からは、「お家に帰って自分自身はもちろん、他の方にも試したい」、「ラベンダーの香りに癒されながら、マッサージをすることで、心地の良い幸せな時間を過ごせました」などの声を多く頂けました。

今回で今年度全ての「こころの健康教室」が終了しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
今後も地域の方々との関りを大切に健康教室等を開催していきたいと思います。
IMG_5510.JPG ハンドマッサージ.jpg
IMG_5527.JPG IMG_5537.JPG
戻る