兵庫大学 兵庫大学短期大学部

教員のご紹介

現代ビジネス学科

教授石川 夕起子

ご自身の専門分野について教えて下さい。

ブライダル、ホスピタリティ、経営、教育を専門としています。

現在取り組まれている研究内容について教えて下さい。
また、その研究を始めようと思われたきっかけも教えて下さい。

現代社会における課題を教育的視点から解決するために、産官学の連携、座学と現場での往還をはかる研究をしています。大学というコミュニティの場からの広がり、学生の自己肯定感の確立、社会で生きる力、実践力を培う人財輩出について取り組んでいます。

教員になって楽しいと思うこと、大変だと思うことはありますか

学生の成長を身近に感じられることが大学教員の価値だと思います。研究テーマに基づき、学生プロデュースのウエディングの実施を加古川市や稲美町、それぞれの補助を受けながら、企画実行を学生が主体となって行うことの中で生まれる学生の才能や可能性に気づくことは、大変な分、楽しくもあります。

学内のお気に入りスポットを紹介してください。

芝生広場です。ここは毎日、目にするたびに緑の芝生に「活きる活力」を感じることができ、それが学生たちとリンクするからです。また「幸せをつくる学び」をしてきた、キャンパスウェディングを行う挙式会場であり、ここから幸せが生まれています。感慨❤

どのような学生に育て、どんな社会人になってもらいたいですか。

知識を知恵に変えることができる学生に育ってほしいです。自分を信じ、壁にぶつかっても「どうすればできるのか」の思考を常に持ち続け、自身の可能性を追究し続ける人生であってほしいと願います。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」
“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

「ありがとう」は日常に溢れていることに気づく幸せを改めて感じます。「ありがとうのプロフェッショナルへ。」の言葉は大好きです。 専門分野であるブライダルは、「ありがとう」が凝縮!!そこには、育まれた命と感謝があります。その空間に携わってこられたことを今、学生たちに還元したいと日々取り組んでいます。ありがとう😊

一覧へ戻る