兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.8011 【ワンコイン講座】①大人の学び直し日本史 ―中学・高校の歴史を学びなおす―

講座

講座

No.8011 【ワンコイン講座】①大人の学び直し日本史
―中学・高校の歴史を学びなおす―

この講座は、「大人の学び直し日本史Ⅱ」の第1回目(6/17)のみワンコイン(500円)で受講できます!!
どんな内容かわからないから、体験してみたい・・・という方は是非こちらのワンコイン講座から始めてみてはいかがでしょうか。
受講後、続けたい!という方は継続講座、「大人の学び直し日本史Ⅱ」【講座コード:1181】をお申し込みできます!(受講料は500円分を値引きした8,500円)

「大人の学び直し日本史Ⅱ」
※5/31まで休講となり、前内容の講座が不開講となったため、「大人の学び直し日本史Ⅰ」の内容で実施します。
高等学校で学んだ日本史を、現在の関心や新しい視点を加えて講義する。日本史Ⅱは邪馬台国から飛鳥時代までを考える。日本史を中心に東アジア諸国との交流・交渉を加えて、広く東アジア世界の歴史を考える。地域史にも目を配り、重層的・総合的に考えたい。

「大人の学び直し日本史Ⅱ」詳細はこちらをクリック

目標・メッセージ

受験勉強ではないので、憶えることよりも疑問を持って理解を深めてください。憶える日本史より、考える日本史を。

講師・略歴

兼本 雄三(姫路獨協大学 元講師)
神戸大学教育学部卒業、兵庫教育大学大学院修士課程修了、東播磨地区の高等学校で社会科教員(日本史・世界史担当)。県立加古川東高校で定年、その後姫路獨協大学で非常勤講師をつとめた。 修士論文『姫路藩寛延一揆の研究』(未刊)、著書『近世村落祭祀の構造と変容』(岩田書店)。

日程

5月31日まで休講のため日程を変更しています。今後変更になる場合もありますので、お知らせを随時ご確認ください。
6月17日(水) 10:40~12:10

※新型コロナウイルス感染症感染拡大のリスクを避けるため、2つの時間帯に分けて実施させていただきます。②大人の学び直し算数・数学も受講される方は2講座続けての受講となりますので、以下の時間帯をお勧めいたします。
6月17日(水) 13:00~14:30

会場
加古川ヤマトヤシキ
定員
30名
受講料
500円
戻る