English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 高等教育研究センター > 高等教育研究センターからのお知らせ > HU高等教育研究センター第2回公開講演会のご案内

高等教育研究センターからのお知らせ

高等教育研究センターからのお知らせ

2017.01.19

HU高等教育研究センター第2回公開講演会のご案内


各位

平素は、弊センターの活動にご支援・ご協力を賜りまして、まことに有り難く、心から御礼申し上げます。

さて、来る1月24日(火)に下記のような趣旨の通り、全国高等教育研究所等協議会及び弊センター主催の公開講演会「日本におけるIRの現段階―現状と課題]を開催する運びになりました。講師にはIR研究の第1人者であられる山田礼子先生(同志社大学教授)をお招きしてご講演をお願いいたします。皆様お誘いあわせの上、ご出席賜りますと幸甚に存じます。

周知のとおり、2012年の中央教育審議会の答申以来、学士課程教育の質的保証が重要になってまいりましたが、その推進にはIRの機能の開発や部門の設置が求められています。最近では、教育情報の公表、データの一元化、データベースへの情報提供、情報加工、ガバナンスの支援、など様々な角度からのIRの活用がますます必要となっております。こうしてIRの機能が次第に多様化し、概念の統一が困難になるなかで、それをいかに有機的に整理するかが問われていると言えるのではないでしょうか。

今回の公開講演会では、1960年代に誕生し、発展を遂げてきた米国のIRに学びながら、日米のIRの共通性と差異を比較検討することによって、今日におけるIRの現状と課題を究明することに主眼を置きたいと存じます。


平成28年12月22日

HU高等教育研究センター長

有本 章

20170124_HU.JPG

詳細は↑をクリックしてください。


■問い合わせ先
HU高等教育研究センター 担当:平井      TEL. 079-427-9822(FAX 同じ)  
戻る

教育・研究・附置機関

高等教育研究センター

English Page 付置機関一覧へ