English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 高等教育研究センター > 高等教育研究センターからのお知らせ > HU高等教育研究センター平成29年度第2回公開講演会のご案内

高等教育研究センターからのお知らせ

高等教育研究センターからのお知らせ

2017.12.13

HU高等教育研究センター平成29年度第2回公開講演会のご案内

各 位

平素は、弊センターの活動にご支援・ご協力を賜りまして、まことに有り難く、心から御礼申し上げます。

さて、来る平成30年2月7日(水)に下記の趣旨の通り、全国高等教育研究所等協議会及び弊センター主催の平成29年度第2回公開講演会「ディープ・アクティブラーニングの現状と課題」を開催することになりました。

今日、超多様化した学生の能力は誕生以来長い時間をかけて、種々の環境の中で形成されてきたことでもあり、その超多様化の度合いは異なりますから、もとより画一的な教育方法があるのではなく、どこの大学の授業(教授ー学修過程)でも通用する便利な理論や実践があるわけではありません。

しかし同時に旧来の伝統的な授業を改革して、個々の学生のアクティブラーニング(能動的学修)を実現するばかりではなく、さらにディープ・アクティブラーニングの域にそれを高めるために、大学教育の質保証が問われている今日においては、相応の理論や実践を追求しなければならないことも、大学や大学人にとって不可欠の課題となっているかと存じます。

今回の公開講演会では、能力はどう形成され評価されるのかに関心をもち、初等・中等教育と高等教育の共通性と差異に着目しながら研究を進めておられる、京都大学高等教育研究開発推進センター教授の松下佳代先生に、ディープ・アクティブラーニングについてご講演いただきます。松下先生は、標題に関する研究では、第一人者であられますから、一人ひとりの学生の資質や学力を高めるための具体的な方法論を的確にご指導いただけるものと存じます。皆様には奮ってご出席賜りますよう、ご案内いたします。


平成29年12月13日

HU高等教育研究センター長

有本 章

H29年度第2回講演会案内状 .jpg
平成29年度第2回講演会案内状.pdf
詳細は↑をクリックしてください。


■問い合わせ先
HU高等教育研究センター 担当:濵田      tel&fax 079-427-9822  
 
戻る

教育・研究・附置機関

高等教育研究センター

English Page 付置機関一覧へ