English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 高等教育研究センター > 高等教育研究センターからのお知らせ > HU高等教育研究センター平成30年度第1回公開講演会のご案内

高等教育研究センターからのお知らせ

高等教育研究センターからのお知らせ

2018.05.23

HU高等教育研究センター平成30年度第1回公開講演会のご案内

各 位

平素は、弊センターの活動にご支援・ご協力を賜りまして、まことに有り難く、心から御礼申し上げます。

さて、来る7月27日(金)に下記の趣旨の通り、弊センター主催の平成30年度第1回公開講演会「単位制度と大学教育の質保証」を開催することになりました。

今日すでに70年の歴史を有する単位制度ですが、必ずしも正しく理解され運用されていたわけではなく、この間、制度の硬直化あるいは形骸化も叫ばれてきました。今日、各大学に求められている教育の質保証は単位制度の実質化でもあり、究極には1単位の実質化であるといっても過言ではありません。

今回の講演会は、140年前にアメリカで開発・実践された単位制度(credit system)の基本的な考え方や制度の特質・利点を正しく理解することに主眼があります。その点を踏まえて、わが国における単位制度の基準上及び運用上の問題点・課題を指摘するとともに、単位制度の実質化をめざして教育の質保証システムの構築を図る実践事例を紹介していただきます。

清水一彦先生は、周知の通り、単位制度の研究における第一人者であり、学長として教育の質保証システムの構築を先導している方ですので、有益なお話が聞けるものと考えています。皆様、奮ってご出席賜りますようご案内いたします。


平成30年5月23日

HU高等教育研究センター長

有本 章

◎20180727平成30年度第1回講演会案内状.pdf 詳細は←をクリックしてください。


■問い合わせ先
HU高等教育研究センター 担当:濵田      tel&fax 079-427-9822  
戻る

教育・研究・附置機関

高等教育研究センター

English Page 付置機関一覧へ