English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

利用方法Q&A

利用方法Q&A

当センター利用方法Q&Aをまとめました。
他に分からないことがあったら、お気軽に先生や職員に質問してください。

Q1.センターのスタッフはどのような人たちですか?

数学・化学・生物・国語の専門の先生や、相談に親身になって聞いてくれる職員がいます。
センター長をはじめ、スタッフ全員が学生のみなさんを温かく迎えてくれる人たちですので、まずは気軽に訪れてください。

Q2.センターにはどんな設備がありますか?

ネット検索できるパソコン10台、レポート等を印刷することができるプリンター、可動式のテーブル・ホワイトボード、高校の教科書や参考書、お茶やコーヒーのサーバーなどがあります。いずれもセンター内で利用することができます。

学習支援センター内レイアウト
学習支援センターに設置されている備品等

Q3.センターには基礎講座など、自由に参加できる企画があると聞きましたが、
どうすれば参加できますか?
基礎講座や就職対策講座などを開催しています。内容や日時・参加方法については、センターの掲示板やこのホームページ内で、その都度お知らせします。いずれの講座も、本学の学生であれば参加は自由です。
Q4.質問や相談をするにはどうすればいいですか?

直接、センターに来てください。入るとすぐに職員がいますので、その場で用件を伝えてください。

Q5.勉強については、どんな内容の質問ができますか?

おもに、大学の授業を受けるために必要となる高校までの国語・数学・化学・生物などが対象です。ただ、他のいろいろな質問で訪れる学生に対しても、適宜、対応しています。まずはセンターで相談してください。

Q6.よろず相談では、どんなことを聞いてもらえますか?

大学生活で困ったことなどについて、幅広く話を聞いています。内容によって、事務の各部署や、学科教員へ紹介していますので、どこに聞けばよいかわからない問題も、遠慮せずにたずねてください。

Q7.センター内では自由におしゃべりもできますか?

ある程度のおしゃべりはかまいませんが、まわりには勉強をしている人もいますので、節度は守るようにしてください。

Q8.静かな環境の中で一人で勉強に打ち込みたいのですが、できますか?

センターでは質問・相談の受け答えをしたり、学生同士でのコミュニケーションがあったりするので、必ずしも静寂な空間とは言えません。静かに一人で勉強を行いたい場合は、図書館の自習スペースを活用してください。

Q9.学科の先生がセンターに待機されていることはありますか?

学科の先生には、適宜、センター内で勉強会を行ったり、授業の質問を受けたりすることができることを伝えています。学科の先生の指示に従ってください。

Q10.センターのプリンターは、何でも印刷していいのですか?
レポート等、大学での学習に必要なものを印刷するために設置しています。ただ、枚数が非常に多くなる用途での利用は避けてください。
Q11.お茶などのサーバーは勝手に利用してもいいですか?
利用する際には、職員に声をかけてください。紙コップを渡します。このサーバーは、勉強での疲れをリフレッシュするために設置しているものですので、単にお茶を飲みに来るだけでの利用はできません。また、パソコンが設置してある机で飲むこともできません。