English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

利用者の声

利用者の声

各種講座等受講者の声

経済情報学科3年生(就職対策基礎講座受講生)

私は、就職ガイダンスで学習支援センターが就職対策基礎講座を開講することを知りました。一人で勉強するだけでは少し不安だったこともあり、就職活動の一環としてこの講座に参加することに決めました。
この講座では、SPI対策として出題率の高い問題を基礎から学ぶことができ、公式などの再確認もできます。問題に慣れていくにつれ、応用問題も解いていきます。解けない問題も丁寧に解決してもらえ、苦手分野を少し理解でき、解けるようになってきました。
最後に、この講座を通して培った能力を就職活動に活かしていきたいと思います。また、興味があれば他の人も参加してほしいと思います。

栄養マネジメント学科3年生(就職対策基礎講座受講生)

私は、このSPIの授業を受けてみて、普段何気なく使っている言葉の漢字や目にしている漢字でも、いざ書くとなるとなかなか出てこないものなのだということを実感しました。
また、2語の関係など瞬時に判断する能力も身につけることが必要だとわかりました。 この授業に参加することで、普段から漢字を書くようにすることや、理解力を高めることが必要だと気付くことができました。受講してよかったと思います。

看護学科1年生(理科基礎講座受講生)

私は、看護学科に入学するに当たり、国語一科目で入学しました。
そのため入学時、国語以外の科目、とりわけ数学の基礎がありませんでした。看護技術の「形態機能論」で酸塩基平衡、アルカローシス、アシドーシスを学んでいるとき、まったく理解できませんでした。これはまずいと思い、学習支援センターの補講でその範囲を教えていただきました。
数学の対数を使うことによって、酸塩基が初めて理解できました。関係ないと思っていた事も実は大切なんだと気づき、これからも、分からないところを克服していこうと思いました。

栄養マネジメント学科1年生(理科基礎講座受講生)

私が学習支援センターを利用し始めたのは、基礎講座に参加したことがきっかけでした。
理科の基礎講座では、電子のことや、共有結合、水素結合などを教えてもらいました。
私は、高校生の時、化学を学んでいなかったので、授業の内容があまり理解できていませんでした。しかし、基礎講座は、少人数でしかも丁寧にわかりやすく教えていただいたので、とても助かりました。また、個別に質問することができ、さらに深く理解することができました。
今後も学習支援センターを利用して、授業で理解できないところなども、個別で教えてもらいたいと思います。

健康システム学科2年生(読書会受講生)

読書会は今、絵本を読むことからやっています。
私は、はじめ絵本は子どもの読むもの、あるいは保育科の人が読めばいいじゃんと思っていました。そしたら、センターの先生から強引に読書会に誘われ、そのうえ絵本を探すはめになってしまいました(泣)
ところが、絵本は思ったより面白く、子どもの読むものという固定観念はくつがえされました。そして、絵本の中の世界へグイグイ引っ張られていったような気がします。 子どものころに読んで発見できなかった世界が、今読んでみると見えてくると思います。

保育科第三部3年生(読書会受講生)

読書会(絵本を読む)に参加して、有名だけれど知らなかった絵本がたくさんありました。
少しずつだけれど、たくさん絵本が読めてとても楽しいです。
みんなと意見交換もでき、その絵本の魅力がより深くわかって、前よりも絵本を読むことが好きになりました。

学習支援センター利用者の声

健康システム学科4年生

本当に困った時は、学習支援センターへ行くべきだと思います。 なぜなら、センターでは、先生方が質問や悩みなどを常に一緒になって、最善を尽くし、納得のいくところまで付き合って解決して下さるからです。 私は、就職活動の筆記試験対策でお世話になりました。 忘れてしまっていた高校レベルの数学や国語を理解できるまでしっかり教えていただきました。 先生方は、筆記試験を中心に、もちろん作文や面接などについても相談にのって下さいました。 自主勉強だけではどうにもできないと今思っている人は、すぐに学習支援センターへ足を運んでほしいと思います。 先生方が優しく丁寧にサポートして下さいます。 行っても仕方がない、面倒くさいなどと思っているあなた! 人生が変わるかもしれませんよ!! せっかく大学へ学びに来ているのだから、積極的に一歩を踏み出してみませんか?そんなあなたを先生方が全力でサポートして下さいます。
レッツゴ―!学習支援センター!!

看護学科1年生

私は、学習支援センターで化学の基礎を先生に教わりました。
高校時代にほとんど化学を習わなかった上、卒業後ブランクがありましたが基礎の基礎から懇切丁寧に教えて下さいました。 今までは難しくて諦めかけていましたが『分かる』『できる』という達成感が、これからの学びの自信となりました。

看護学科1年生

高校を卒業して13年、生物、化学、数学等、基礎の基礎から忘れてしまっていました。
学習支援センターの先生に1から分かりやすく教えていただき、授業の範囲内は何とか理解できるようになりました。 疑問等が出れば、その都度、質問に来ます。
これからも、どんどん学習支援センターを活用したいと思います。

社会福祉学科2年生

私は、将来福祉の仕事に就きたいと思い勉強をしています。 しかし、福祉といっても幅が広く、科目数も多くなっていき、一つの授業を受講すると前のことを忘れてしまいがちで困っていました。 学習支援センターには、主に空き時間を利用し、その日受講した授業の復習をするために来室しています。
成績も以前より良くなりました。今後も空き時間に活用したいです。

保育科第三部3年生

実習やボランティア、就職活動などで不安に思うことなど、いろいろな話を聞いてもらい、すごく安心できています。

基礎講座受講生の声

栄養マネジメント学科1年生

☆対数やPH、規定度について、詳しく分かりやすく教えてもらい、理解が深まりました。
 次回も参加します。
☆分からなかったところが理解できて、すごくスッキリしました。
☆今まであまりよく分からなかったのですが、先生が丁寧に質問して下さるし、
 図など描いて下さるので分かりやすくて良かったと思いました。