兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 社会貢献・生涯学習 > アカデミック・レクチャー > 講座一覧 > 保育-教養分野 哲学的教育学的人間学への誘い~認知や創造の源-「遊び」の存在的意義の探究

講座一覧

講座一覧

No.1-教養分野
哲学的教育学的人間学への誘い~認知や創造の源-「遊び」の存在的意義の探究

内容

人間にとって「遊び」とはどのような意義をもつのかについて、人間学的に探求してみたいと思います。成人に至るまで一度も遊んだ経験のない人は皆無ですが、とくに、人間の初期発達の段階にある乳幼児期の子どもは、遊びの活動を通して成長・発達していきます。また、乳幼児期以降にも、「遊び」は、学習や仕事に対する余暇や休息、娯楽ばかりではなく、様々な創造的な活動の源として人生を豊かに形成させると言えます。人間の存在自体に深く根ざしている「遊び」について定義を行い、その理論の一端を読み解きながら、私たちの経験活動の成り立ちについて探究を試みます。
(講義)

担当者

准教授 三浦 摩美

詳しくはこちら

申込方法

下記より申込書をダウンロードのうえ、FAXまたは窓口にてお申込みください。

「アカデミック・レクチャー」申込書 特別授業・施設見学申込書

FAXでのお申込み先(兵庫大学入学課)

079-427-1117

申込手順

※出前講座1件につき、申込書1枚で提出してください。複数の出前講座を希望する場合は、それぞれ申込書を作成して提出してください。

戻る