兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 社会貢献・生涯学習 > アカデミック・レクチャー > 講座一覧 > 保育-教養分野 哲学的教育学的人間学への誘い~「こころ」の理論への扉

講座一覧

講座一覧

No.2-教養分野
哲学的教育学的人間学への誘い~「こころ」の理論への扉

内容

古来より人間は、自分たちの認識の起源と成り立ちについて、つまり人間の理解や経験の成立の仕組みについて問いを発し、それの解明を行っています。そして今日、「こころ」に関する理論は、脳科学や心理学、そして哲学他の認知科学を中心とした多様な学問領域において発展し、人間の身体と精神の発達とその構造についての理論が、実験やその他の実証科学的方法によって、また、臨床的な手法によって構築されてきています。それらの成果の全体像すべてを見渡すことはできませんが、「こころ」とその働きである認識あるいは認知がどのように成立するかについての哲学的な理論の一端を紹介します。
(講義)

担当者

准教授 三浦 摩美

詳しくはこちら

申込方法

下記より申込書をダウンロードのうえ、FAXまたは窓口にてお申込みください。

「アカデミック・レクチャー」申込書 特別授業・施設見学申込書

FAXでのお申込み先(兵庫大学入学課)

079-427-1117

申込手順

※出前講座1件につき、申込書1枚で提出してください。複数の出前講座を希望する場合は、それぞれ申込書を作成して提出してください。

戻る