兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 地域連携・生涯学習 > 地域連携・生涯学習からのお知らせ > 本学の学生が高砂市の第2回「新庁舎市民ミーティング」に参加しました。

地域連携・生涯学習からのお知らせ

地域連携・生涯学習からのお知らせ

2017.05.22

本学の学生が高砂市の第2回「新庁舎市民ミーティング」に参加しました。

 5月20日(土)に高砂市で「新庁舎市民ミーティング」の第2回が実施され、本学から高砂市在住の3人の学生が参加しました。
 第2回目となる当日は、「子育て中の親子が利用しやすい庁舎ってなんだろう?」をテーマに行政職員、市民35人が参加。5~6人のグループでワークショップを行い、子育て中の親子が利用しやすい庁舎について、それぞれの生活の経験から、様々なアイデアを出し合いました。
 ワークショップも2回目となる今回は、終始なごやかな雰囲気の中、本学から参加したこども福祉学科、保育科の学生は、普段の大学での学びから「子育て支援」の提案していました。

 参加した学生からは、「子育て中のお母さんや高齢者の方々等の他世代の方と意見交換ができ、とても勉強になった。」「グループで出た意見をまとめて発表する難しさを痛感し良い経験になった。」「また、このような機会があれば、参加したい」といった感想がありました。
P1030099.JPG P1030106.JPG
P1030113.JPG P1030121.JPG
戻る