兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】春のオープンキャンパスを開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.03.30

【短期大学部保育科】春のオープンキャンパスを開催しました!

3月20日(日)10:00~「春のオープンキャンパス」を開催しました。
保育科第一部・第三部に興味を持ってくださった高校生と、保護者の方々にもご参加いただき楽しいひと時を過ごしました。
学科プログラムとして、動物になりきった学生スタッフを探し、みんなで真似をして"動物なりきり遊び"をしました。
202203202.JPG 202203203.JPG
その後、「なにが見えるかな? 」をテーマに、幼児のメガネをつくって、子どもの視野を体験しました。部屋の中で幼児の目の高さになって、視野の狭い幼児の世界を体験すると、「え~こんなに狭いの?」「見えなーい!!」と様々な声が聞かれました。 完成した「幼児の視野メガネ」を掛けて、もう一度"動物なりきり遊び"をすると、動物を見つけるのは大変でした。
大人が思っている以上に、子どもの視野は狭いことが分かりました。遊びながら、子どもの視野を感じる体験授業でした。
202203204.JPG 220320オープンキャンパス視野メガネ➁.jpg
その後、授業やキャンパスライフの写真を用いて学科プレゼンテーションを行いました。
個別相談では、仲良くなった学生スタッフや教職員とお話の花が咲きました。
次回のオープンキャンパスは、4月24日(日)です。皆様のご来場を楽しみにお待ちしています。
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授