新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2022.09.28

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】キッズガーデン「楽しく遊ぼ!」を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.06.07

【短期大学部保育科】キッズガーデン「楽しく遊ぼ!」を開催しました!

 6月4日(土)、令和4年度の第一回目キッズガーデンを開催しました。昨年度は開催中止になってしまった回もありましたが、今年度は全4回、すべて開催できることを祈っております。

 そんな、久しぶりの開催となった今年度1回目のキッズガーデンでしたが、17組ものたくさんの親子が参加してくださり、笑顔があふれる楽しい時間を過ごすことができました。

 今年度の名札は、第一部の2年生がデザインした、ひよこさんです。学生スタッフが空き時間を見つけて、作成しました。受付をすませた子どもたちは、マットの上に広がるおもちゃに興味津々で、ブロックを使いごっこ遊びをしたり、キューブを並べたり、おもちゃを転がしたりと自由に楽しみました。

20220604①.png

 自由遊びの後は、みんなで「動物体操」、「ホワイトボードシアター」「大型絵本」「的当て」をして楽しみました。

20220604②.png

今回初参加ながら司会も務めてくれた、第三部1年生の学生スタッフTさんに、感想を伺いました。

~~~~ Tさんの感想 ~~~~

初めてキッズガーデンに参加してみて、異年齢の子どもたちと関わることができ、保護者の方ともお話しすることができて良かったです。最初、子どもたちは恥ずかしがっている様子でしたが、プログラムが始まると、ワクワクとした表情で私達をみて話を聞いて元気いっぱい一緒に遊んでくれました。

最初は、自分も緊張していたけど、可愛い子どもたちを前にすると、自分でも分からないスイッチがオンになり、緊張が一気になくなって自分も思いっきり楽しむことができました。キッズガーデンに参加して良い経験ができ本当に良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~¬¬¬~~

学生スタッフにとって、貴重な体験になったようです。

暑い中、お越しいただいた皆さん、学生ボランティアの皆さん、先生方、ご協力ありがとうございました。

次回は7月23日(土) プログラム内容は「夏を楽しもう!」です。お楽しみに!

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授