兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】キッズガーデンの学生スタッフの感想②

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.06.07

【短期大学部保育科】キッズガーデンの学生スタッフの感想②

6月4日開催キッズガーデンについての、学生感想第2弾です。今回は、ホワイトボードシアタ―を担当してくれた、第三部2年生Oさんの感想です。

〜〜〜Oさんの感想〜〜〜

キッズガーデンの準備は、最初にスタッフ全員でミーティングをして何をするかを決め、その後、それぞれの役割の担当者で内容の詳細を考える、という流れで進めました。

20220627岡本感想①.png

私はパネルシアターを担当しました。大変だったのは、パネルシアターで使う熊の作成や台詞を考えることでした。子どもたちに興味をもってもらえるよう、どのような流れにすればよいのか、どのような台詞をいえばよいのか、じっくり考えました。

20220627岡本感想②.png

20220627岡本感想③.jpg

上手に進めることができるかどうか不安なところもありましたが、子どもたちが楽しめるようにと、スタッフがアイディアを出し合って十分な準備に努めました。本番はとてもいいものになり、キッズガーデンは大成功だったと思います。子どもたちの表情も、来る時と帰る時では全く違っていて、楽しんでくれたようでした。そのような子どもたちの変化がとても嬉しかったです。年齢による発達の違いを知ったり、子どもだけでなく保護者の方とも関わったり、授業だけでは学ぶことができない体験ができ、キッズガーデンにスタッフとして参加してよかったなと思いました。

20220627岡本感想④.png

20220627岡本感想⑤.png

〜〜〜〜〜〜

子どもや保護者と実際に関わることでしか学べないことを、たくさん感じとっているようです。

積極的に行事へ参加している学生さんが、今後どのように成長していくかも楽しみのひとつです♪

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授