兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】8月6日(土)オープンキャンバスを実施しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.08.22

【短期大学部保育科】8月6日(土)オープンキャンバスを実施しました!

2022年8月6日(土)オープンキャンパスを実施しました。
今回の保育科の体験授業は、心理分野の教員による心理検査(エゴグラム)の体験と音楽分野の教員による電子ピアノを使った音楽遊びです。
まず、心理分野では、『自分のココロを覗いてみよう』をテーマとし、スマートフォンを使って自分のココロの状態を知るための心理検査(エゴグラム)を体験しました。「理想の先生とは」という問いに対する学生スタッフの答 えは、「みんなと一緒に楽しんでくれる先生」「やさしく、子どもと保護者に寄り添ってくれる先生」でした。一方「どんな先生が好きですか」という問いに対する高校生の答えは、「やさしい先生」「面白い先生」「話し やすい先生」でした。そこから、「自分のことを知る」「自分は保育者に向いているのか」といったことについて、エゴグラムを通じ自分を知る手がかりを得ました。

P8061042.JPG P8061043.JPG
次に、音楽分野の体験授業ML教室で行いました。音楽は得意なのでさらにスキルを伸ばしたい、ピアノの経験がなくて楽譜もあまり読めないという不安を少しでも解消したい、音楽に対するさまざまな思いを持つ高校 生のみなさんそれぞれに、電子ピアノで実際に音を出し楽しんでもらいました。各ピアノにはモニターが設置され、楽譜や指導者鍵盤を手元で見ることができます。ヴォイス機能の豊富な音色から子どもたちの大好きなパ ーカッションの音色を各自で選び「こぶたぬき」の曲に合わせてみました。リズムを鳴らしたり、ヘッドホンを使用しペアで音を聴き合ったりするうちに、打ち解けた笑顔がみらるようになりました。また、「3匹の子ぶた」 のお話に音を挿入する遊びでも音を楽しみました。みなさんのピアノや音楽への親しみも増したようです。

【音楽リズム担当のIさんの感想】
体験授業では、10号館4階ML室の①電子ピアノの説明、②電子ピアノの白鍵と黒鍵を数える、③電子ピアノの機能を使い、パーカッションを試す、④「こぶたぬきつねこ」に合わせてパーカッションで合奏する、⑤「三びき のこぶた」の話の途中にパーカッションの音を入れる、ということを担当しました。高校生の反応としては、はじめは緊張があったもののヘッドホンを使い、自分や隣の人しか音が聞こえないため、お互いに顔を見合って 楽しそうに音を鳴らしている様子がみられました。

P8061047.JPG P8061049.JPG
今年度のオープンキャンパスはまだまだ続きます。
次回のオープンキャンパスは、令和4年 8月28日(日)、令和4年 9月11日(日)です。みなさんのご来場をお待ちしております。

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授