兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】「高校生のための進路探求塾」を開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2022.08.27

【短期大学部保育科】「高校生のための進路探求塾」を開催しました!

令和4年8月21日(日)、2022年度 第2回「高校生のための進路探求塾」が開催されました。
高校1年生1名と3年生6名が参加してくださいました。

「保育とICT」というテーマで、①Googleフォームを使ったアンケート、②保育とICTについての講義③「保育現場におけるICTの活用」についての調べ学習、④グループ発表、⑤振り返りを行いました。
保育現場においてのICTの活用方法や、メリット・デメリットについてグループで調べ学習を行い、最後にパワーポイントを使って発表しました。初めて会った参加者がほとんどでしたが、グループで協力しながら役割分担をする姿が未来の保育者そのものでした。

sonomamadesita.jpg 【参加者の感想】
・ICTは、保育現場にも活用出来ることを初めて知りました。保育の仕事を便利にできるいい機能だと思ったので、将来保育士になった際は上手くICTを活用できるようになりたいです。

・ICTと幼児教育の関係性について詳しく調べたことはなく、自分が小さい頃は導入されていないシステムだったので、今の保育システムを知ることができて良かったです。学校でもまた探究活動があるので、保育とICT の関係性についてより深く調べていこうと思いました。

sirabete.png 次回は、2023年2月12日(日)です。高校生のご参加をお待ちしております。
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授