兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】2023年度 第一部、第三部 フレッシュマンセミナー開催!!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.04.17

【短期大学部保育科】2023年度 第一部、第三部 フレッシュマンセミナー開催!!

2023年4月6日に第一部、第三部の新入生を迎えて「フレッシュマンセミナー」を開催いたしました。

新1年生はほぼ全員が出席をし、コロナ対策も万全で、幸先の良いスタートを切ることができました。
午前中は、全体会の後、第一部2年生、第三部2年生の学生が中心になり、各クラスごとに分かれて新1年生に「大学生活、授業、実習等」についてのセミナーを行いました。

各クラスでは、自己紹介から始まり、新入生とゲームなどをして少しずつ距離を縮めていきました。緊張がほぐれたので上級生から学生生活の話、授業の受講の仕方や実習、実習ノート、実習に必要な名札や手袋シアタ―等々を見せたりしていました。そして学生生活などの体験談を話す中で1年生からの質問にも色々と答えていました。

 時折、笑い声が聞こえたり、手をたたいたりと始終和気あいあいと楽しい雰囲気の中であっという間に時間が過ぎていきました。最後は、皆でお弁当をいただきました。お弁当屋やお茶を2年生が運んでくれました。美味しそうに食べていましたね。
230414①.jpg 第一部 一緒に手遊びを楽しみました!
230414②.jpg 第三部 何がでるかな、サイコロで自己紹介
230414③.jpg 第一部 授業、実習等をしっかりレクチャ-
230414④.jpg 第三部 みんなで一緒にお弁当タイム

色々と工夫をしてくれた2年生に感想を聞いてみました。

・みんなが楽しく仲良くなれていたと思います。1年生と2年生の交流も深まったので良かったと思いました。
・最初は緊張していた1年生も2年生達と遊んだり、話をしたりしてみんな笑顔で楽しむことが出来ました!まだ不安なことが多いと思うけど先輩たちが支えられるようにしていきたいと思いました。
・学校生活について、自分たちが入学時に不安だったことや分からなかったことなどを中心に、ゲームを交えて新入生に紹介をしました。前に立つのは緊張しましたが、クラスの人たちと協力して2学年で楽しむことが出来たと思います。

このような感想を聞くと頼もしいなと思うと同時に1年間で成長をした先輩たちの姿にも感動をしました。
先輩たちの思いが伝わると教員一同も大変うれしく思います。
保護者の皆様、関係者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

さあ、新入生の皆さん!
未来の保育者を目指して一緒に頑張りましょう!! 
戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授