兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 短期大学部 > 保育科第一部 > お知らせ > 【短期大学部保育科】5月28日オープンキャンパスを開催しました!

保育科第一部・第三部からのお知らせ

保育科第一部・第三部からのお知らせ

2023.06.01

【短期大学部保育科】5月28日オープンキャンパスを開催しました!

2023年度、第2回目のオープンキャンパスが、5月28日(日)に開催されました。

今年度のプログラムは、午前中に短期大学部保育科のみ、午後に大学5学部と分けて実施しています。そのため、午前中の全体司会や補助、誘導等は、保育科の学生スタッフが全て担当してくれています。

 

開会前から、学生スタッフから学生生活のリアルな様子についての話があったり、第一部、第三部それぞれの学科について学生目線からの紹介があったり、学生による主体的な運営によって、非常に充実したオープンキャンパスになりました。

20230508スタッフ学科紹介.jpg

今回の体験授業は、保育科の実習指導や保育内容の科目を担当している、三宅美由紀先生と山村けい子先生が行いました。現場でのリアルな体験談を交えながら、手遊びのねらいや効果、展開方法などについてのお話があり、参加している高校生だけでなく、付き添いの保護者の方や学生スタッフも楽しそうに手遊びをしつつ、熱心に話へ耳を傾けている様子がみられました。

20230528制作物.jpg20230528体験授業.jpg20230528個別相談.jpg

次回(第3回)のオープンキャンパスは6月18日(日)です。

ご来場、お待ちしています!

戻る
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授
短期大学部長 三宅 一郎 教授