兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 【看護学科】2023年度 フレッシュマンセミナーを行いました

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2023.04.13

【看護学科】2023年度 フレッシュマンセミナーを行いました

4月6日に新入生95名を対象にフレッシュマンセミナーが開催されました。
フレッシュマンセミナーは、在学中のボランティアが中心となり、教員や新入生の親交を深めることで、新入生が大学生活へスムーズなスタートができるようにサポートすることが目的です。

学部長挨拶.jpg
※学部長からの挨拶
チューター紹介.jpg
※チューター紹介

チューター(いわゆる担任)の先生の紹介からはじまり、クイズや履修登録の仕方、時間割の作成などを行っていきました。ボランティア学生によるアイスブレイクタイムのクイズも盛り上がり、1年生の緊張も和らいでいました。時間割の作成では、1年生は初めてのことで分からないことが多かった様子でしたが、先輩や先生方が丁寧に指導することで、笑顔で取り組まれていました。
最後に、今回参加してくれた在学中のボランティア学生からは「緊張したけどいい体験になった」「1年生とコミュニケーションが取れ楽しかった」などの感想をもらいました。
在学生の皆さんも1年生の時は、受講者として先輩がとても頼もしかったのと同じで今は在学生の皆さんが1年生にとって頼もしい存在となっていると思います。

学生集合写真.jpeg
※ボランティア学生の皆さん
戻る