兵庫大学 兵庫大学短期大学部

女子駅伝部

女子駅伝部
女子駅伝部

全日本大学女子駅伝、富士山女子駅伝の出場をチーム目標として掲げ、日々練習に取り組んでいます。 部活動と学業の両立を図り、また大学生活も全力で楽しみながら、誰からも応援されるチームを目指し、日々活動しています。

女子駅伝部
部長 三宅 一郎
監督 樽本 つぐみ
主将 長岡 あず
活動日 月~土

活動実績

・2020年度 関西学生陸上競技対校選手権大会 5000m 6位入賞
・2020年度 第1回全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会 関西学連選抜代表6区(5.0㎞) 関西選抜13位

・2021年度 関西学生陸上競技対校選手権大会 3000mSC 優勝  10000m 3位入賞
・2021年度 第39回杜の都全日本大学女子駅伝競走大会 2年ぶり2度目出場 17位
・2021年度 2021全日本大学女子選抜駅伝競走大会 全日本選抜代表7区(8.3㎞) 全日本選抜8位入賞

・2022年度 第88回兵庫学生陸上競技選手権大会 1500m 3位 5000m 1位&3位
・2022年度 第99回関西学生陸上競技対校選手権大会 5000m 優勝
・2022年度 第32回関西学生対校女子駅伝競走大会 第9位
・2022年度 2022関西学生陸上競技種目別選手権大会 3000mSC 2位
・2022年度 第4回関西学生ハーフマラソン選手権大会 33位
・2022年度 2022全日本大学女子選抜駅伝競走大会
      全日本大学選抜代表6区(6.0㎞)/全日本大学選抜4位入賞
・2022年度 第3回全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会
      関西学連選抜代表6区(5.0㎞)/関西学連選抜11位

年間活動計画

4月 兵庫学生陸上競技対校選手権大会(兵庫インカレ)
日本学生陸上競技個人選手権大会
5月 関西学生陸上競技対校選手権大会(関西インカレ)
各種記録会
6月 西日本学生陸上競技対校選手権大会(西日本インカレ)
仙台国際ハーフマラソン
7月 兵庫陸上競技選手権大会
ホクレン・ディスタンスチャレンジ
8月 夏季合宿
関西学生新人陸上競技選手権大会
9月 日本学生陸上競技対校選手権大会(全日本インカレ)
関西学生対校女子駅伝競走大会
10月 全日本大学女子駅伝対校選手権大会
関西学生陸上競技種目別選手権大会
11月 神戸マラソン
各種記録会
12月 全日本大学女子選抜駅伝競走大会(富士山女子駅伝)
各種記録会
1月 関西学生ハーフマラソン大会
各種ロードレース大会
2月 兵庫県郡市区対抗女子駅伝競走大会
全国招待大学対校男女混合駅伝競走大会
3月 日本学生女子ハーフマラソン大会
各種記録会

就職実績

部活動に所属する学生たちは、自分の将来を見据えて、日々、学業にも励んでいます。
兵庫大学では、頑張る学生たちの就職活動や各種試験対策を強力にサポートしています。

部活動と学業の両立を経験して、
社会で活躍する卒業生たちを紹介!

栄養マネジメント学科2019年度卒業

大東 優奈
出身校:兵庫県立伊川谷高等学校
勤務先:株式会社天満屋

私が兵庫大学に入学した理由は、中学・高校と続けてきた陸上を続けたかったことも1つですが、大学で栄養について学ぶことで、それを部活動にも活かせると思ったからです。
4年間、部活動と学業を両立する中で、大会と試験が近かったり、学年が上がるごとに実習等が増えてきたり、大変な時期もありました。しかし、それを乗り越え、試合でも勉強でも結果が出るととても嬉しくて、達成感を感じていました。大変に感じることが多かった4年間ですが、最後まで頑張って良かったと思います。また、そう思えたのは、ずっと目標にしていた「全日本大学女子駅伝」に初出場できたからです。4年生になって、私にとっては最後のチャンスの年、最高のチームで出場できたことが、大学生活の中で1番の思い出です。
今後は、実業団で走ることを続けます。大学時代に得た知識を活かしながら、さらに成長した姿を多くの方に知ってもらえるように頑張ります。

健康システム学科2021年度卒業

清水 里名
出身校:兵庫県立赤穂高等学校
勤務先:株式会社ノーリツ

私が入学を決めた理由は、姉2人が通っており、楽しそうだったからです。 それに加え、保健・体育の教員免許を取得したいとの思いから、兵庫大学を受験しました。
学業とクラブの両立は、思っていたよりも大変でしたが、授業で習ったことを部活動で活かすことができ、また4年間で資格を取得できたことは、大きな成果となりました。
1番印象に残っている思い出は、「全日本大学女子駅伝」に2回出場したことです。2年生、4年生と出場しましたが、特に4年生のときは喜びが大きかったです。
4年間を経て、社会人になるために大切なことを沢山学ばせていただきました。私自身、考え方が少し大人になったような気がしています。
社会人になってからも走ることを続けます。5000mで全日本実業団に出場すること、駅伝に出ることを目標とし、たくさんの方に応援してもらえる選手になりたいです。

実績(過年度含む)

株式会社ノーリツ、スターツコーポレーション株式会社、株式会社天満屋、シスメックス株式会社、株式会社グッドウェーブプロモーション、つぐみ保育園、幼保連携型認定こども園姫学こども園 他

スポーツ・吹奏楽特別入試

クラブ入試で可能性が広がる!合格者は入学金(200,000円)全額免除!

クラブ活動に力を入れた学生のために「スポーツ・吹奏楽特別入試」を設けています。
高校時代に本学が指定する競技種目に所属し、入学後も学業とクラブ活動を両立させる強い意志のある方に門戸を広げ、面接、自己PRシート、調査書の合計点により選考します。
合格者は入学時納付金のうち、入学金(200,000円)を全額免除します。