新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2021.09.28

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 就職・キャリア > 就職支援制度
就職支援制度 就職支援制度

就職支援制度

徹底した就職支援で
夢の実現を応援

全国平均を上回る高い就職率

全国平均を上回る高い就職率

専門職人材を育成している本学の就職率は、大学で99.6%、短期 大学部で100%と全国平均や兵庫県内の平均と比べても常に高い実績を誇っています。卒業生の90%以上が就職を希望する本学において、この高い就職率は受験生や保護者の皆さまをはじめ多方面から高い評価をいただいています。

卒業者数に対して
就職を希望する割合が高い

卒業者数に対して就職を希望する割合が高い

本学の就職希望率は大学で92.7%、短期大学部で89.6%と、全国の平均と比較しても就職を希望する学生の割合がとても高い大学です。その秘密は、前述した細かいサポートはもちろんのこと学生一人ひとりの状況を把握した手厚いフォロー体制だと思っています。このサポートの根底には、「学生支援課に来る就職活動に積極的な学生だけではなく、全学生に将来を真剣に考えることができる機会を与えたい」という強い想いがあります。実際に、進路に関して全く関心がなく就職活動すらしていなかった学生が、進路支援担当者からの情報や提案を受けたことで新たな夢を見つけ希望の企業へ就職した事例も多数あります。

プロフェッショナルを育てるために、
専門に特化したサポート

専門職人材を育成する本学のキャリアサポートでは、学生の希望進路への就職を実現させるために、学科ごとに専任の
進路支援担当を配置するなどサポート側も専門に特化した体制を整えています。

学科ごとに専任の
進路支援担当を配置

各学科の専門性が高いことから、学科ごとに就職活動への取り組み方や適切な時期などそれぞれの異なる状況に対応するために、学科ごとに専任の進路支援担当者を配置し一人ひとりに行き届くサポートを行っています。

学科ごとに専任の進路支援担当を配置
希望進路に合わせた
ガイダンスを実施

全体でのガイダンスとは別に、学生の希望進路に合わせて専門分野に分類したガイダンスを実施しています。
また、さらに専門分野に特化した外部企業と連携して履歴書の添削やワークなど細かい支援を行います。

希望進路に合わせたガイダンスを実施
卒業年次の学生全員との
個別面談で状況を把握

3年次の10月ごろから各学科の進路支援担当者が全学生一人ひとりと面談を実施し、希望進路や活動状況などを把握します。この情報をもとに学生にとって有益な情報の提供など活動のサポートを行っていきます。

卒業年次の学生全員との個別面談で状況を把握
公務員・教員採用試験
対策をサポート

費用の一部を大学が負担することで特別価格の受講が可能な公務員試験対策講座をはじめ、一般教養から面接、各種専門試験まで、教職員が連携しながら一人ひとり丁寧にサポートします。

公務員・教員採用試験対策をサポート

それぞれのニーズに応える3つの
スペシャルフォロー

Uターン就職希望者
対象の相談会を開催

県外や兵庫県北部の学生を対象に、ハローワークの学卒者等支援専門職員を招いての就職相談会を学内にて定期的に開催しています。

保護者の方々への
支援もきめ細かく

教育懇談会を開催するなど、保護者の方々と共に学生の就 職 活 動を成 功させるための支援をきめ細かく行っています。

既卒者へも
手厚いフォロー

ハローワークと連携し、既卒者向けの求人情報の提供を実施しています。国家試験の再受験者は、在学生と同様に模擬試験半額補助制度を利用することができます。

1年次から始まるキャリア教育

1年次から始まるキャリア教育

社会的に自立する力や、円滑に就職活動を行う力を養うことを目的としたキャリア 教育科目を、1年次より開講しています。また就業力を育成するために、インターンシップも推進しています。

リアルな就職活動を体験できる
「モギ面接講座」

面接担当者は民間企業の現役人事

面接担当者は
民間企業の現役人事

就職活動が本格化する3年次に開催するモギ面接講座では、本番さながらの緊張感をもって取り組んでもらうために、全ての面接官は民間企業の現役人事担当者が行っています。

エントリーから選考までを学内でリアル就活体験

エントリーから選考までを
学内でリアル就活体験

就 職 活 動での企 業とのメールのやり取りや 、試 験が 進んでいくスケジュール 感をリアルに体 感してもらうために 、エントリーから内 定までを疑 似 体 験します。

就職活動をバックアップするための
環境を整備

キャリア関連資料室

キャリア関連資料室は、企業や病院、福祉施設、保育園、幼稚園等の求人票や説明会の情報、先輩たちが受験した事業所の採用試験の状況(受験報告書)等の書類を設置、学生たちは自由に閲覧ができます。また、ハローワークの相談会や企業説明会、進路相談等、就職活動・進学準備をする学生を応援するための施設として運用されています。

※ユーザーID、PASSは教学部学生支援課にお問い合わせください。