English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 短期大学部

学部・学科・研究科

短期大学部

豊かな人間性と専門的知識・技術を兼ね備えた
質の高い保育者を養成します。

自然に恵まれたキャンパスや充実した教育環境のなかで保育を学べる本学では、実践的でバラエティ豊かな学びを展開しています。2年間で学ぶ「第一部」、3年間でゆとりを持って学ぶ「第三部」、いずれも確かな成長が実感できるカリキュラムで実践力を養い、卒業時には保育士資格と幼稚園教諭二種免許のダブル取得が可能です。

兵庫大学短期大学部ポリシー(求める学生像)

兵庫大学短期大学部の教育は、聖徳太子の「十七条憲法」に示された「和」の精神に基づいています。「和」の精神が含む「感謝・寛容・互譲」の心を持つとともに、自ら学び、自ら考える力を身につけ、共生社会の形成に主体的に貢献できる人間を育てます。

ディプロマポリシー、カリキュラムポリシー、アドミッションポリシーはこちら

自然いっぱいの学び舎で、
豊かな感性と人間性を持った保育者を育てます。

豊かな人間性に基づく質の高い保育者の養成。これは、50 年以上にわたって卒業生を送り出してきた伝統をもつ保育科の教育目標です。自然に恵まれた学び舎は、四季折々に多様な表情を見せ、子どもたちの笑顔や歓声を聞きながら「生きている」「生かされている」ことを実感して学ぶことができます。保育者に必要な豊かな感性と人間性を養い、「保育する」「子どもを育てる」とはどういうことかを探求し、「保育」への情熱と使命感を持つ保育者を育てます。

保育科学科長 福田 規秀教授