兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 大学案内 > 学長メッセージ

学長メッセージ

学長メッセージ

在学生、卒業生が
“誇り”に思う大学へ

本学の創立以来、変わらないものが、建学の精神である「和」です。「和」とは、うちとけて相互になごみあうことでありますが、この人間教育を礎として、実践的な学びを通じて、人に寄り添うことのできる、温かいこころを持った専門職業人を養成し、これまで多くの卒業生を社会へ送り出してまいりました。

本学がめざす教育は、「人間力」と「応用力」を備えた専門職業人の養成です。
専門教育や教養教育の充実、より現場を踏まえた実践的な学びを展開し、広い教養と深い専門知識・技能を身につけ、卒業後は身につけた知識・技能を更新し活用できる力、すなわち「応用力」を備えた人材を養成しています。加えて、学生には人の心に寄り添うことのできる情緒や品性、すなわち「人間力」を備えた人となることを期待しています。

一方で本学は「地域に根ざす大学」として自らを位置付けています。幅広い年齢層の方々を対象とした生涯学習の展開をはじめ、さまざまな分野で地域社会との結び付きを深めています。「地域に根ざす大学」として、学生が地域の方々と出会い、共に考え、共に学び、共に成長し合える大学でありたい、地域の中で育てていただく大学でありたいと考えています。

運営母体である学校法人睦学園は2023年に創立100周年、兵庫大学は2025年に創立30周年、兵庫大学短期大学部は創立70周年を迎えます。本学で育んできた伝統を大切にしながら、学生や卒業生、地域の方が本学を“誇りに思う大学”を目指してまいります。

兵庫大学・兵庫大学短期大学部
学長  河野 真

プロフィール

英国シェフィールド大学社会学部博士課程修了
Ph.D.(博士)
1986年兵庫女子短期大学(現兵庫大学短期大学部)入職。2003年兵庫大学経済情報学部経済情報学科教授、2008年生涯福祉学部社会福祉学科教授、2013年生涯福祉学部こども福祉学科教授(現在に至る)。その間、兵庫大学附属総合科学研究所 所長、兵庫大学・兵庫大学短期大学部 副学長(研究・社会連携担当)歴任。2019年10月より学校法人睦学園副理事長、2022年11月より理事長に就任。専門は社会政策。