ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 2月12日(水)に入学前教育「フォローアップ・プログラム」を実施しました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2020.02.13

2月12日(水)に入学前教育「フォローアップ・プログラム」を実施しました。

 2月12日(水)の午後より、令和2年度入学予定者を対象にした入学前教育「フォローアップ・プログラム」を実施しました。座学やグループワークを盛り込んだプログラム構成で、大勢の生徒の皆さんにご参加頂きました。

前半は、現代ビジネス学部長の松本茂樹教授による「ノートの取り方」および「地域活性化に向けた地域ビジネスプランづくり」をテーマにした講座を行いました。真剣に耳を傾け、ノートをとる様子を見ることができました。
20200212-followup01.jpg 20200212-followup02.jpg
後半は、「人の話を一生懸命に聴く」というテーマで、ペアワークで自己紹介をし、グループワークで他己紹介をしながら大きな歓声に包まれました。グループ内で打ち解けた後、「町自慢と共通の地域資源の発見」をテーマに、それぞれが自身の住んでいるまちの特徴や誇れることなどを挙げ、皆でまとめあげました。最後にグループごとに発表を行い、参加者全員で成果を共有しました。
20200212-followup03.jpg 20200212-followup04.jpg
入学前のこの時期に本学キャンパスに集まることで、仲間づくりの一歩を踏み出す良い機会になったものと思います。入学後、専門的な学びを深めるとともに、さらに活発な議論のグループワークへと発展できるよう願っています。

戻る