ホーム > 学部・学科・研究科 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > いなみ野水辺の里公園の夏祭り運営ボランティア活動を行いました。

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2020.07.27

いなみ野水辺の里公園の夏祭り運営ボランティア活動を行いました。

 7月23日(木)、稲美町立いなみ野水辺の里公園で行われた「そうめん流しとワイワイ夏祭り!」に29名の学生が運営ボランティアとして参加しました。今年はコロナの影響もあり実施そのものが心配されましたが、例年より規模を大幅に縮小し、感染症予防対策を徹底した上で開催されることになりました。また、梅雨が明けず天候も不安定でしたが、当日は雨が降ることなく無事実施することができました。

いなみ野水辺の里公園と現代ビジネス学部との夏祭りの連携協力は今年で4年目を迎えます。今年は、企画の策定のみならず熱中症対策に加え感染症予防への配慮も必要不可欠となり、さまざまな観点から議論を重ねました。例年のような対面での打ち合わせは現実的に難しく、同公園との合同ミーティングもオンラインでの話し合いとなりました。さまざまな制約の中で試行錯誤しながら実施に至ったこの経験は、今後に活きることと思います。

夏祭り当日、学生は参加された子どもたち一人一人に対してできる限りソーシャルディスタンスを保ちながら声掛けをして、楽しいひとときになるよう努めました。ステージ企画では、時間配分と段取りを直前まで練っている学生の姿があり、結果的にスムーズな進行でステージを盛り上げることができました。
20200723-volunteer02.jpg 20200723-volunteer04.jpg
いなみ野水辺の里公園の関係者の皆様には、地域での実践の学びの場を提供して頂き、深く感謝しています。学生はいろいろな気づきと充実感も感じられた様子です。これらを糧にして次の活動の機会に活かしてもらいたいと思います。

戻る