English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部・学科・研究科 > 健康科学部 > 健康システム学科 > お知らせ > 健康システム学科の学生企画「親子の笑顔」をテーマにイベントを開催しました!

健康システム学科からのお知らせ

健康システム学科からのお知らせ

2019.08.26

健康システム学科の学生企画「親子の笑顔」をテーマにイベントを開催しました!

9月22日に加古川のニッケパークタウンで健康システム学科の養護保健コース2年生と学校体育コース2年生の学生が「なつやすみ レッツプレイマルシェ」というイベントを開催しました。ママの働き方改革のママさんとお子さんとのコラボ企画として実施され、親子や子どもを対象にした紙コップタワー大会、ボーリングゲーム、吹き戻し作りを運営しました。
紙コップタワー大会は、親子限定のイベントで大変盛り上がりました。4分という時間制限の中で、より高く紙コップを積み上げます。見ているこちらもハラハラドキドキでした。優勝目前で紙コップが倒れる親子もあり、親子で悔しそうにしていましたが、「でも楽しかったね」とお子さんがつぶやき、「そうだね。楽しかったね」とお母さんが返答していた情景が印象的でした。
IMG_6590.JPG IMG_6585.JPG
IMG_2417.JPG IMG_2423.JPG

ボーリングゲームでは、子ども達が店長役になり、スイカのようなボールを転がし、タコやクラゲなどに見立てたピンを倒します。見事ストライクをとった場合は豪華景品がもらえました。子ども同士の関わり合いも深めながらスムーズに楽しく遊ぶことができました。
IMG_6564.JPG IMG_6588.JPG

吹き戻し作りでは、子ども自身が絵を描いたりして世界に一つしかない吹き戻しを作れて素敵な思い出になったと思います。参加した子ども達が作った吹き戻しを楽しそうに吹いていました。吹き戻しに必要な材料の準備が大変だったので、学生のうれしさも倍増しました。
IMG_6563.JPG IMG_6552.JPG

普段子ども達と触れ合う機会が少なく、特に今回の企画は親子がターゲットでした。子育ての大切さ、子と親の絆を実感できる貴重な機会になりました。そして親子の笑顔をたくさん見ることができました。
戻る