兵庫大学 兵庫大学短期大学部

HYODAI LIFE 専門職業人として社会で活躍する人を目指して

今、兵大ライフ真っ只中の在校生だから、伝えたいことがたくさんあります。キャンパスライフ、将来、大学生のあれこれインタビューでご紹介します。
現代ビジネス学科
栄養マネジメント学科
健康システム学科
教育学科
看護学科
社会福祉学科
保育科第一部
保育科第三部

兵庫大学の強み

多様な学部・学科 資格取得 キャリアサポート 地域活動

キャンパスライフ動画 兵大の「強み」を学生のキャンパスライフ動画でご覧いただけます

現代ビジネス学科

どんな形であろうと、決して自分を裏切らないようなかっこいい大人であれるようになりたいです。

静岡県立掛川東高等学校出身
河原崎 賀通広さん

現代ビジネス学科 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

純粋にビジネスとは?と疑問を抱き、様々な観点から調べた結果、その本質は「人の役に立つ」「社会の役に立つ」というものだと知り、とても感心し興味を持ったことがきっかけです。

大学や学科の「ここが凄い(自慢)」と思うことを具体的に教えてください。

非常に自然が豊かで落ち着きもあり、学生にとって過ごしやすいキャンパスであることです。また、地域と密着しており、学生にとって有意義な学びを得る貴重な場として、多くのことを勉強できます。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

松本教授は現代ビジネス学部の学部長であり、プロジェクト演習の担当をしていただいたり、大学祭「聚萌祭」での模擬店やその後の株主総会など、様々な面でアドバイスをいただきました。結果として成功することができ、社長を務めたことも合わせて自身の成長に大きく繋がりました。

現代ビジネス学科 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

なるべく多くの資格を取ったり、プログラミングを使って何かを製作したりと様々なことをしたいと考えています。その中でも特に可能な限り日本の名所を巡りたいと思っています。

部活動のやりがいを教えてください。

ストリートバスケットボール部に所属していて、そこでは男女や初心者問わずみんなで楽しく活動をしています。他学科の学生は勿論、留学生も参加しており、多くの人と交流することができます。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

将来やりたいことは沢山あり、今も尚やりたいことは増えていくばかりです。はっきりと決めきることはできないけれど、どんな形であろうと、決して自分を裏切らないようなかっこいい大人になりたいです。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

まずは、どんな時でも応援してくれた両親へ、そして、今まで出会った友人、お世話になった先生方に「ありがとう」を伝えたいです。

栄養マネジメント学科

対象の方ひとりひとりに、最大限寄り添える管理栄養士になりたいです。

京都府立鴨沂高等学校出身
石橋 詩乃さん

栄養マネジメント学科 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

悩んだり落ち込んだりしたときも、食べることで前向きな考えを持てるようになったという経験が多く、食事でほかの方を支えられるようになりたいと考え、管理栄養士を目指すようになりました。

「兵庫大学のここが好き!」というところを教えてください。

先生方が優しく学修のサポートをしてくださるところが好きです。分からないことがあっても、丁寧に分かりやすく教えてくださるので、安心して学校生活を送ることができます。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

優しくて話しやすい先生ばかりです。特にチューターである嶋津先生にお世話になることが多いのですが、学修のことや将来の進路についてたくさんの助言をくださるので、いつも本当に感謝しています。

栄養マネジメント学科 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

とにかく積極的に学んでいきたいです。自分が学びたい分野についてここまで丁寧に学べる機会は在学中の今しかないので、ひとつひとつの授業を大切にし、できるだけ多くの知識を習得したいです。

どんなアルバイトをしていますか。また、アルバイト経験で身についたことを教えてください。

ファストフード店でアルバイトをしています。様々な層のお客様がいらっしゃるので、すべての方に安心して来店いただけるよう、それぞれの方に合った接客を心がけています。管理栄養士を目指す上でも、それぞれの方に合ったコミュニケーションを大切にしていきたいです。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

対象の方一人ひとりに、最大限寄り添える管理栄養士になりたいです。対象の方それぞれの嗜好や事情、気持ちをきちんと理解し、生活に欠かせない食事を少しでも楽しんでいただけるようなサポートをする力をつけていきたいです。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私の夢をいつも応援して支えてくれる家族やいつも優しく寄り添ってくださる先生方、私を温かく受け入れてくれる友人に感謝を伝えたいです。今後もこの感謝の気持ちを忘れず、夢に向かって学び続けていきたいです。

健康システム学科

3コースそれぞれの
在学生に聞きました!

健康システム学科 イメージ

〈養護・保健コース〉

兵庫県立西脇高等学校出身/松尾 純さん

目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は小学生の頃からずっと学校が大好きでした。私のように学校が好きな子どもが増えてほしいという思いから、養護教諭という職業は、子どもたち全員が毎日楽しく登校するために必要だと考え、養護教諭になろうと決めました。

「養護・保健コース」の魅力や好きな科目について教えてください。

養護・保健コースでは、実際の養護教諭の職務に近いような実習型の授業が多く、講義だけでは身に付けられない技術を身に付けることができます。授業の一環として大学付近の小中高校で体験活動を行うことができるのも魅力の一つです。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

先生は全員養護教諭の経験があり、親しみやすい先生方ばかりです。病院実習へ行くのが不安だった際、「何かあれば言ってね」と事前に言ってくださり、実習中も温かい言葉をかけてくださったことがとても嬉しく心の支えとなりました。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

いじめや不登校、虐待、心の悩みなど様々な問題を抱える子どもたちを1人でも多く救えるような養護教諭になりたいです。また、子どもたち自身が自分の健康を守れるようになるための保健教育が上手な養護教諭を目指しています。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

毎日笑わせてくれて時には悩みを聞いてくれる友人、アドバイスしてくださり背中を押してくださる先生方、私の将来の夢をずっと応援してくれる家族みんなが居なければ今の私はいないと思います。私の周りにいる全員に感謝を伝えたいです。

健康システム学科 イメージ

〈学校体育コース〉

神港学園高等学校出身/白井 かすみさん

目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、保健体育教員を目指しています。目指すきっかけは、中学校の時にお世話になった先生が、生徒が楽しいと思えるような授業をしていたことが印象に残っており、私も生徒に楽しいと思ってもらえるような教員になりたいと思いました。学校体育コースを選びました。

「学校体育コース」の魅力や好きな科目について教えてください。

授業を通して、体を動かす楽しさや教員としての指導方法を学ぶことができることです。ほかにも、健康スポーツ指導コースの授業で、運動についての学びを取り入れることで、新しい視点での授業を実践できるようになることを目指しています。

在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

体育教員の資格を取得するだけではなく、健康運動指導士と健康運動実践指導者の資格の取得にチャレンジしたいです。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

私の将来の夢は、保健体育教員になることです。そのために、体を動かす楽しさや友人と協力して取り組む楽しさを知ってもらい、最後に「体育の授業が好き」「楽しい」と思える授業を作ることが目標です。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私は駅伝部に所属しており、大学の方や地域の方々が支援や応援をしてくださっているおかげで活動ができていると思っています。この環境をあたりまえと思わず、常に感謝の気持ちを持ち続け、成績で恩返しできるように頑張り続けたいと思います。

健康システム学科 イメージ

〈健康スポーツ指導コース〉

鹿島朝日高等学校出身/小野隼征サムウェルさん

目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

主に高齢者や障がいを持たれている方に運動を指導する健康運動指導士や、ジュニアにスポーツを通して指導するジュニアスポーツ指導員を目指しています。目指すようになったきっかけは、もともと子ども達と遊んだり、シニアの方々とお話をしたり触れあう事が大好きだったので、そんな方々のために何か役に立つ仕事をしたいと思うようになったのがきっかけです。

「健康スポーツ指導コース」の魅力や好きな科目について教えてください。

このコースの魅力は、座学で知識を習得し、実践授業やボランティア活動を通して、実技経験を得られることや、また運動指導をする上で、相手に伝える力が身につくことです。僕が好きな科目は、「スポーツ実践演習」という授業で、この授業では沢山のスポーツや遊びの中から自分の指導したいものを一つ以上選んで同級生の学生に指導をするのですが、うまく指導ができてみんなに楽しんでもらえたという喜びと逆に伝えることの難しさの両方を経験できたことから好きになった教科です。

部活動のやりがいを教えてください。

部活動はテニス部に所属していて、インカレを目指して頑張っているのですが、一番のやりがいは苦手だったショットやプレーができるようになったり、それが試合での結果につながるなど、自分の成長を感じられる点です。すぐに結果に現れない時もありますが、部員と共にアドバイスや改善点を共有し、切磋琢磨し合いながらお互いに成長して、試合で結果を残せた時は、本当に嬉しいです。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

将来の夢は関わる全ての人を笑顔にし、感謝されるような立派な人間になることです。指導者というと、近寄りがたく、少し距離を置いてしまう方もいるかと思いますが、そうではなくて僕は常に関わる人のことを第一に考えて、相手の立場や相手の気持ちになって考えて寄り添っていける様な立派な指導者に、そしてその人にあった適切な運動を提供できるような人になりたいです。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

僕が“ありがとう”と言葉を伝えたい人は両親です。何不自由なく生活をさせてもらい、いつもしたいことを応援してくれる両親に一番"ありがとう"という感謝の気持ちを伝えたいです。また、自分がリーダーとなりシニア運動会を開催し、プログラムを全て学生で考えていたことから「うまくいくかな」という不安な気持ちの中迎えたのですが、運動会後にシニアの方に「めちゃくちゃ楽しかったよありがとう」とか「小野君のおかげて楽しく運動できたので本当に感謝してます」と有難い言葉をいただいた経験があり、とても嬉しかったです。

健康システム学科 イメージ

教育学科

私が憧れた先生たちのような子どもたち一人一人 に目を向け、子どもたちに信頼される教師になりたい。

兵庫県立太子高等学校出身
田中 虹々さん

教育学科 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

元々子どもが好きで、将来は子どもと関わる仕事につこうと思っており、私が小学校5年生の時の担任の先生に憧れたことが教師を目指すきっかけになりました。私はその先生のような周りを取りまとめられるような教師になりたいと思っています。

印象に残っている授業や実習について教えてください。

印象に残っている授業は初等理科内容論です。この授業の先生が私は大好きで、絶対否定をしないところや先生がすぐに答えを言わず、学生に1回考えさせるところがとても良い教育だと感じています。この先生をお手本にして頑張りたいです。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

教育学部には親しみやすい先生がたくさんいます。例えば、友達とよく研究室に行かせていただく先生とは一緒にご飯を食べたり、話を聞いてくださったりとてもお世話になっています。ほかの先生方も話しやすく接しやすいです!

教育学科 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

私は在学中に自然学校のジュニアリーダーや実習など、実際に子どもとふれあい、先生方の姿を見ながら学びたいと考えています!

オープンキャンパススタッフとしての活動を教えてください。

私はオープンキャンパスの学生スタッフをしています。初めは友達がしているから何となく自分も、という感じで始めたのですが他学部の学生と仲良くなれる機会となり、先輩方も優しくてとても楽しいです!

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

将来は、私が憧れた先生たちのような児童一人ひとりに目を向け、子どもたちに信頼されるような教師になりたいと思います。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

自分に関わってくれている先生方、家族、友達に感謝を伝えたいです。今の学校生活がとても楽しく、豊かに過ごせているのは間違いなくこの人たちのおかげです。これからもたくさん迷惑をかけると思うけど、そばにいて欲しいです。

看護学科

誰からも頼られて、感謝される看護師になりたいです。

兵庫県立大学附属高等学校出身
井上 七夕美さん

看護学科 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は中学生の頃、初めて一人で病院に入院しました。その時、看護師の皆さんが私に「大丈夫だよ」と何度も言ってくださったおかげで、不安な気持ちが和らぎました。このことがきっかけで、私も患者さんの心に寄り添える看護師になりたいと思うようになりました。

本学を選んだ理由や、入学してよかったことを教えてください。

私は兵庫大学のオープンキャンパスや進学説明会などに参加する機会がないまま入学したので、どういった大学なのか分からず、不安もありました。しかし、今は学生のやりたいことを最後までサポートしてくださる先生方と気の置けない友達に出会えたので、入学してよかったと思っています。

印象に残っている授業や実習について教えてください。

基礎看護実習Ⅰです。私はこの実習で看護師はエビデンスに基づく発言をしなければいけないと教わりましたが、患者さんとのコミュニケーションにおいて自分の知識不足のせいで苦戦しました。だから、もっと勉強しようと思い、今は1つ1つの授業を大切にして知識や技術力を身につけています。

看護学科 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

心電図検定に合格することです。より専門知識を身につけたいと思い、受験しようと思いました。

サークル活動「兵大サポーターズ」の活動内容や、やりがいを教えてください。

兵大サポーターズを立ちあげたきっかけは、大学が抱えている問題を学生が主体となって解決していくことで、より快適に学生生活を送ることができるようになると思ったからです。活動内容として、学内の清掃活動や食堂のアレルギー表示の作成、生理用品提供機械「toreluna」の管理です。さまざまな体験を通じて、いろんな人の価値感に触れることができ、自分の視野が広がりました。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

誰からも頼られて、感謝される看護師になりたいです。そして、今までお世話なった方々に恩返しができればいいなと思っています。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私は和太鼓をしています。地域のイベントなどで演奏活動を行っているのですが、涙を流しながら聞いてくださるお客さんや演奏後に私の手を握って「ありがとう」と言ってくださる人もいます。自分の納得いく演奏ができず、何度もやめたいと思うときもありましたが、このように嬉しいお言葉をかけてくださるので、和太鼓を続けてきてよかったと思っています。なのでこれからもたくさんの方々に元気が届けられるように練習をがんばっていきたいです。

社会福祉学科

「学ぶ」ことを忘れない、創造力のある人でいたい。

出雲西高等学校出身
高木 一加さん

社会福祉学科 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

祖母が現役の看護師として働いており、保育園の頃から、誰かの役に立つ仕事に就きたいと考えていました。高校の実習で、自分でも誰かの役に立てることを知り、専門学校で小倉教授と知り合い、もっと広い領域に学びを深めていきたいと考え現在にいたります。

印象に残っている授業や実習について教えてください。

2回生の時に行かせていただいた障害児実習で初めて児童と関わり、関わり方に戸惑い正直とても苦しかったのですが、体験を通じて子どもたちが感じる快・不快から、その子らしさというのを保護者の方と一緒に「きづいていく」ことに、とてもやりがいを感じました。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

学びを深めていきたいと感じさせてくれる先生がいます。特に、大学進学のきっかけとなった小倉教授とは専門学校の時に出会い、私生活の相談をはじめ、「学ぶ」ことの"楽しさ"や"深めていきたい"を感じさせてくれる先生です。

社会福祉学科 イメージ
本学を選んだ理由や、入学してよかったことを教えてください。

専門学校の時にもっと領域を広くしたいと考えたこと、知っている先生がいること、大学紹介で実習に力を入れていることや留学など様々な経験ができることを知り興味をもちました。実際にドイツに行かせていただけたのはとても良かったです。

留学経験について教えてください。

留学について興味があり、「行きたいです」と相談したことがきっかけです。ドイツでは児童から高齢者の施設を見学し、最先端技術についての研究見学や、カトリック大学の講義に参加し、お題についてドイツと日本の制度などの違いや意見交換など大変貴重な経験をしました。クリスマス時期でもあったため、クリスマスマーケット巡りもでき、とても楽しかったです。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

将来、今より広い視野を求められると考えているため、必要だと考える知識や資格を確実に取得することが目標です。目の前の出来事から学べることはたくさんあるので、「学ぶ」ことを忘れない、創造力のある人でいたいと考えています。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

もちろんきっかけとなった先生方や今いる友人もですが、家族ですかね。家を出ると言った時「行ってらっしゃい」と軽く言われたことが、心の支えなってます。私の人生を否定せず、自由にさせてもらいながら一番応援してくれている家族に"ありがとう"と伝えたいです。

保育科第一部

子ども一人一人に寄り添い、メリハリをつけて子どもと関わることができる保育者になりたい。

兵庫県立明石南高等学校出身
西迫 萌さん

保育科第一部 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

保育園に通っていた時、優しくて大好きな保育士さんがいました。その時からずっと、優しくてメリハリのある保育士に憧れを持ち、中学・高校生の職業体験等を通して、保育士になりたいという思いが強くなりました。

「兵庫大学のここが好き!」というところを教えてください。

まず1つ目はピアノの設備が整っているところです。練習室など、様々なところにピアノがあり、防音にもなっているのでいつでも練習することができます。2つ目は先生方が優しく対応して下さるところです。相談や質問をしやすいのが兵庫大学の好きなところです。

好きな科目、おすすめの科目を教えてください。

私は「子どもの身体表現」という科目が好きです。いろんな曲を流しながら、どんな遊びができるかを学ぶことができます。実習指導の科目も、基本的なことから細かく指導していただけるので、とても成長できたと実感することができます。

保育科第一部 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

保育園でアルバイトをしたいと思っています。授業だけでは学べないことや、保育者が子どもたちとどのように関わっているか、どのような援助・配慮をしているのかが分かると思うので、積極的にチャレンジしたいと思っています。

授業以外に力をいれていることを教えてください。

部活動やピアノの練習に力をいれています。部活は吹奏楽部に所属しており、様々な大会や地域の演奏会に参加しています。ピアノは習ったことがなかったので、レッスンや空き時間に練習室で弾き歌い等の練習に励んでいます。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

子ども一人ひとりに寄り添い、メリハリをつけて子どもと関わることができる保育者になりたいです。乳幼児期は成長する過程でとても大切な時期なので、個人差や性格などを理解してそれぞれに合った保育ができる保育者を目指します。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

家族、友人に"ありがとう"を伝えたいです。保育者の夢を諦めずに頑張ることができているのも、何か困ったことがあった時に相談にのってもらい解決することができたのも家族や友人のおかげなので、沢山の"感謝"を伝えたいです。"ありがとう"と伝えたいです。

保育科第三部

子どもたちの笑顔を増やせる憧れの先生のような、明るく笑顔が素敵な大人になりたい。

兵庫県立伊川谷高等学校出身
富井 奈都穂さん

保育科第三部 イメージ
目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

幼稚園の頃に2年間担任だった先生に憧れの思いを抱き、「先生みたいになりたい!」と思ったことがきっかけでした。その後、中学のトライやるウィークで幼稚園に行った際、最終日のお別れ会でピアノを弾かせていただく機会がありました。子どもたちの歌に合わせてピアノを弾くことの楽しさに気づいたことも幼稚園教諭になりたいという思いの再確認ができたきっかけになりました。

好きな科目、おすすめの科目を教えてください。

好きな科目は器楽です。個人のレベルに合わせたレッスンを受けることができ、先生方が親身になって質問や相談を聞いてくださったり、わかりやすくアドバイスをしてくださるので初心者の方も安心して受けることができる科目だと思います。他にも色彩学、健康・スポーツ、幼児体育など楽しい授業がたくさんあります。

どんな先生がいますか、その先生との出会いやエピソードも教えてください。

高校生の時に兵庫大学のオープンキャンパスで体験授業に参加しました。その時に授業をしてくださった先生の授業をもっと受けてみたいと思ったことがこの大学を選んだ理由の1つで、1年生の時に実際に先生の授業を受けることができてすごく嬉しかったことを覚えています。

保育科第三部 イメージ
在学中にチャレンジしたいことを教えてください。

在学中にボランティアに参加してみたいです。アルバイト、習い事でなかなか予定が合わず、今まで参加してこなかったけれど、やってみたいなという思いは入学前からあるのでなんとか予定を合わせて参加できたらいいなと思っています。

授業以外に力をいれていることを教えてください。

アルバイトと習い事のピアノです。アルバイトはベビー用品・育児雑貨等を販売している店舗で接客をしています。レジ業務や店舗イベントで子どもたちや保護者の方と関わる機会があり、その中で笑顔を見れることが嬉しくて頑張る気力になっています。ピアノは小学1年生から習い始め今年で14年目になります。新しい曲を練習する度に苦戦することが多いですが、完成後の達成感と喜びのために頑張れています。

将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

子どもと関わることができる職に就き、子どもたちの笑顔を増やせる憧れの先生のような明るく笑顔が素敵な大人になりたいです。そして、私が先生に憧れたみたいに子どもたちに憧れてもらえるような存在になりたいです。

「ありがとうのプロフェッショナルへ。」“ありがとう”や“感謝”を伝えたい、若しくは、その言葉をいただいた経験はありますか。

私の夢をずっと応援してくれている家族、ピアノの先生に"ありがとう"を伝えたいです。夢に近づける道を一緒に考えてくれて、1歩でも近づいたら「おめでとう」「すごいやん」と一緒に喜んでくれる人が周りにいてくれて、その人たちのおかげで今の自分がいると思います。いつもありがとう。