ホーム > お知らせ > 地域貢献度調査で総合73位(関西私大4位)にランクイン

お知らせ

お知らせ

2019.10.24

地域貢献度調査で総合73位(関西私大4位)にランクイン

日本経済新聞社が全国755の国公私立大学を対象に、大学が地域社会にどのような貢献をしているのかを探る「地域貢献度調査」において、本学は、総合ランキング73位にランクイン。兵庫県内の私立大学では1位となりました。(「日経グローカル」No.374 2019.10.21)
今後も、地域形成および発展に向けた取り組みを推進してまいります。


調査票は、「大学の組織・制度に関する設問」などランキング作成の対象となる5分野と、「その他の設問」「医学・歯学・看護・保健医療・薬学の学部に関する設問」で構成されています。5分野は地域貢献の推進に向けた組織・制度面の取組みをみる「大学の組織・制度」、学生の地元就職や住民向けの講座開催などの実績をみる「学生・住民」、自治体や企業との連携、大学発ベンチャーを中心とする「企業・行政」、留学生数や地域の国際化への支援などをみる「グローカル分野」、教職員の報酬やワークライフバランスに焦点を当てた「働く場としての大学」。各分野の得点を合計してランキングが作成されています。
戻る

お知らせ