English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > キャリア・資格 > キャリア・資格からのお知らせ > 平成29年度就活バックアップセミナー(就職支援合宿)開催!平成31年3月卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

キャリア・資格からのお知らせ

キャリア・資格からのお知らせ

2017.12.25

平成29年度就活バックアップセミナー(就職支援合宿)開催!平成31年3月卒業予定者、就職活動に向けて準備万端!!

平成29年12月16日(土)~17日(日)の2日間、シーサイドホテル舞子ビラ神戸において平成31年度(2019年)3月卒業予定者を対象とした『就活バックアップセミナー(就職支援合宿)』を開催しました。
このセミナーは今年で10回目の実施となりました。3月1日から本格的に始動する就職活動に備えて、2日間でエントリーシートを完成させ、グループディスカッション、集団、個人の模擬面接を行い、『自分たちの将来(夢)を叶える力~就職力~』を身につけることを目標に毎年開催しています。
1日目は「グループディスカッション対策と採用担当者の視点を知る」と題した講義を受講した後、形式の異なるグループディスカッションを2回体験しました。各グループディスカッションの終了後には評価者から個別評価とフィードバックがありました。「エントリーシート対策講座」では、講義を受講した後に参加者全員がエントリーシートを完成させました。
2日目は企業6社から現役の人事採用担当者を評価者としてお招きし、「グループディスカッション」、「集団面接」、「個人面接」を1日かけて行いました。各模擬試験終了後は、評価者からフィードバックを受けることで参加学生も苦手を克服し、自信を身につけることができました。
参加した学生からは、「就職活動をどのようにスタートすればいいか不安でしたが、たくさんの指導していただいたおかげで不安が解消されました」、「参考になることばかりで後輩にも参加するように勧めたいです」、「今、自分に何が足りていないかということに気づき、これからやるべきことが明確になりました」などの感想が寄せられ、学生の満足度の高いセミナーとなりました。

IMG_3531.JPGのサムネイル画像
戻る