兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 現代ビジネス学部 > 現代ビジネス学科 > お知らせ > 【SOTO-MANABI】加古川てらこや事業「夏の天体観測」実施

現代ビジネス学科からのお知らせ

現代ビジネス学科からのお知らせ

2021.08.29

【SOTO-MANABI】加古川てらこや事業「夏の天体観測」実施

 8月28日(土)、加古川てらこや事業第1回の「夏の天体観測」を実施しました。地元小学生とその保護者の皆様約50名参加頂きました。

COVID-19の感染拡大と緊急事態宣言の発出をうけ、前半のドッジボール等の運動タイムを変更し、天体観測の事前学習の時間を多く組み込んで、教室でじっくりと星空について学習しました。今回ご協力頂いたのは、加古川宇宙科学同好会(星空宅配便)の皆様で、星空の説明やクイズを楽しく行って頂きました。
後半は、お待ちかねの本学グラウンドでの天体望遠鏡やスマートフォンアプリを使った天体観測です。残念ながらこの日は、天気図にも載らない低い雲の集団が空を覆いました。しかしその隙間から土星や夏の星が少し顔をだし、その瞬間を狙って望遠鏡を覗きました。土星の輪もはっきり見えました。
20210828-project01.jpg 20210828-project02.jpg
次回は10月16日(土)「よく遊べ!よく学べ!てらこやプロジェクト 2021」と題して、本学キャンパスで実施する予定です。

戻る