兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 【在学生、保護者の皆様へ】今後の活動制限指針及び令和2(2020)年度Ⅱ期 授業のあり方について

重要なお知らせ

重要なお知らせ

2020.08.27

【在学生、保護者の皆様へ】今後の活動制限指針及び令和2(2020)年度Ⅱ期 授業のあり方について

在学生、保護者の皆様へ

令和2(2020)年度Ⅱ期 授業のあり方及び今後の活動制限指針について


 本学におけるⅠ期の授業は、新型コロナウイルス感染症の拡大により5月11日よりオンライン授業を開始し、在学生の皆さま、保証人(保護者)の皆さまには、受講環境の整備など、オンライン授業の受講にあたり、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。また、学生の皆さんにおいては、真摯かつ熱心に学業に取り組んでいただきましたこと、心より感謝申し上げます。


▶新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動制限指針
 新型コロナウイルスの感染拡大予防のための意識と行動の実践例として、政府の専門家会議で提言された「新しい生活様式」の実践および兵庫の新たな生活様式である「ひょうごスタイル」の実践が推進されています。
このことを踏まえ、このたび、本学では授業運営等の活動の目安として令和2年5月27日に策定しました「新型コロナウイルス感染拡大防止のための活動制限指針」を改定いたしました。

▶Ⅱ期授業について
 Ⅱ期の授業については、感染の拡大防止および学修機会の確保と学修内容の質保証の観点から、「オンライン授業」と「対面授業(一部科目)」の併用による「ハイブリッド形式」で行うことといたしました。
 本学の授業には、講義、演習(ゼミ)、実験、実習があり、特に演習(ゼミ)・実験・実習等は対面での授業が不可欠であり、しかも注意深く再開する必要があるため、Ⅱ期から「ハイブリッド形式」としました。  

 授業開始は、学年暦どおり9月14日(月)からとし、一部科目の「対面授業」は、手指消毒、マスクの着用、3密を避けるなど感染防止対策を講じた上で実施いたします。
 なお、今後の感染拡大状況によっては、授業の実施方法を変更する場合がありますことをご了承ください。今後「Withコロナ」社会における新しい授業のあり方について、学生の皆さんの多様なニーズを考慮し、また教員の経験も踏まえて、大学としてあるべき方向を検討していきます。

 学生の皆さん一人ひとりが「withコロナ」時代における「新しい生活様式」を実践することで、自らの感染防止に努める、ご家族や友人等周囲の方々に感染させないという意識・行動に努めるようにしてください。
 今後も改定した活動制限指針に則り、学生の皆さんと教職員の健康に最大限配慮しながら、安心・安全な環境での教育の提供を行うことを最優先に教育研究活動に取り組んでまいりますので、皆さまのより一層のご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 Ⅱ期にキャンパスで、学生の皆さんと元気にお会いできる日を楽しみにしております。

兵庫大学
兵庫大学短期大学部
学長 河野 真

▶活動制限指針(8月26日改定)
戻る

重要なお知らせ