ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.2041 明石城学・明石城築城400年の歴史 -明石城の歴史&明石城検定作成-

講座

講座

No.2041 明石城学・明石城築城400年の歴史 
-明石城の歴史&明石城検定作成-

2019(平成31)年が明石城築城400年で、様々の記念イベントが行われる予定です。それに合わせて、明石にはタコ検定がありますが、明石城検定がありませんでした。時機にかなった形で私たちの専門性を生かしながら、検定を作成しています。
講義は、まず明石城築城400年の歴史に焦点を当て、その後、明石城検定について話をします。

目標・メッセージ

中心駅の近くにあり、交通至便で、駅南は商業地域、駅北は明石城を含むこれだけの巨大な自然歴史公園は、全国でも珍しいといわれています。
その明石城の魅力をたっぷり味わっていただきたいと思います。

講師・略歴

①安田 利昭(明石シニアカレッジ「ゆう・あい明石グループ」代表)
明石城の歴史担当。
明石シニアカレッジの本科生3年、研究生3年で、今年で6年間のカレッジ生活です。
歴史には元から興味があったのですが、明石市内の全体の歴史と明石城の歴史を、この6年間研究してきました。

②内田 富雄(明石シニアカレッジ「ふれあい交流グループ」元代表)
明石城検定担当。
明石シニアカレッジの本科生3年、研究生10年で、今年で13年間のカレッジ生活です。
歴史が好きで、探究するために現地にも足を運び、歴史を通じて自分を深めています。
歴史には元から興味があったのですが、明石市内の全体の歴史と明石城の歴史を、この13年間研究してきました。

日程

①11月28日(水) 明石城学・明石城築城400年の歴史~明石城の歴史&明石城検定作成~

時間 水曜日 10:40~12:10 

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30名
受講料
1,290円
戻る