English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

講座に関するQ&A

講座に関するQ&A

受講資格はありますか?

学びたい意思がある方でしたら、どなたでも受講できます。
ただし、講座によっては、対象年齢等が設定されている場合があります。

講座の開講時期はいつですか?

講座は前期(4月始まり)と後期(10月始まり)の年2回開講します。

申込後のキャンセルはいつまでできますか?

講座開講初日の前日*まで可能です。講座の受講をキャンセルする場合は、
必ずお電話にて本学へご連絡のうえ、所定のお手続きを行ってください。

キャンセルのお申し出日
受講料払込日~講座開講初日の前日*まで
受講料の返還
受講料からキャンセル手数料1,000円を差引後、返還

* 休業日の場合は、その前日。
※講座開講初日以降は、受講料を返還しません。

講座を中止することはありますか。

受講生が一定人数に満たなければ、開講を中止する場合があります。講座の開講が中止になった場合は、開講初日の一週間前までに受講生にご連絡のうえ、受講料全額を返還します。

すでに開講している講座への申し込みは可能ですか。

ご希望の講座が定員に達していない場合は、途中からのご受講も可能です。但し、一部講座はお断りすることもありますので、事務室までお問い合わせください。

受講申込みのキャンセル待ちはできますか。

ご希望の講座が既に定員に達していた場合は、若干名のキャンセル待ちをお受けします。キャンセルにより繰り上げ受講が可能になった方には受付順にご連絡いたします。

講座が休講となる場合は、お知らせがありますか。

台風などの荒天や交通機関の乱れにより、休講となる場合は、受講生へ個別の連絡はいたしません。ホームページのお知らせでご確認ください。

【気象状況等による休講】
以下の要件が発生した場合は、講座を休講とします。
●気象警報発令の場合
 兵庫県南部に暴風警報が発令された場合(大雨警報は対象外)
●主要交通機関運休等の場合
 ストライキ、災害等によりJR西日本が運行停止となった場合
要件が解除された場合の取り扱いは下記のとおりです。

警報解除時刻・運休解除時刻/取り扱い
午前7時以前の解除・・・9時から講座開始
午前10時以前の解除・・・13時から講座開始
午前10時現在解除されない場合・・・終日休講

また、その他の理由で止むを得ず休講する場合の対応は以下のとおりです。

【講師による休講】
講師の急病等により止むを得ず講座を休講する場合は、事務室から受講生へ電話でお知らせします。

【突発事故等による休講】
突発事故等により、開始時間を30分経過しても授業ができない場合は休講とします。この場合でも、交通費の支払いはいたしません。

休講となった場合は補講はありますか。

後日補講を行います。
※補講にご出席できない場合でも、受講料の返還はできませんので、ご注意ください。

授業を欠席する場合、連絡する必要はありますか。

特に必要ありません。

準備物はありますか。

講座によっては準備物が必要な場合があります。詳細は受講票でご確認ください。

自習ができる場所はありますか。

演習室をご利用いただけます。
①ノートパソコンの貸し出しをしております。(インターネットのご利用も可能です。)
②講座仲間との談笑スペースとしてご利用いただけます。
③講座の予習復習にもどうぞご利用ください。
 場所:13号館2F事務室横

図書館は利用できますか。

ご利用いただけます。

兵庫大学附属図書館利用について
〈貸し出し条件〉
本学エクステンション・カレッジ受講者で18歳以上の方
但し、1回のみ開講及び無料講座の受講生は除く)

〈利用申請時、必要なもの〉
本講座の受講票と身分証明書
(運転免許証、健康保険証等の本人の住所・氏名の確認できるもの)

〈利用について〉
①利用期間は半年毎の更新制とし、講座の受講期(前期または後期)です。
②利用者カードの発行手数料は不要です。

〈開館時間ついて〉
月~金 9:00~20:00
土 9:00~16:00
※本学生の授業日程に伴い、臨時に閉館あるいは開館時間を変更することがありますので、ご了承ください。
詳しくは、兵庫大学エクステンション・カレッジ事務室までお問い合わせください。

〈当館で利用できるサービス〉
①本学図書館所蔵・雑誌(冊子体)の回覧
②本学図書館所蔵の図書・雑誌の貸出
※但し、参考図書、雑誌の最新号、指定図書、視聴覚資料の貸出は不可。視聴覚資料の館内での視聴はできません。
●図書
冊数・・・・・・5冊 期間・・・・・・7日間
●雑誌
冊数・・・・・・3冊 期間・・・・・・7日間

〈お申込みに際して〉
お申込みの際は、図書館窓口に受講票と身分証明書を提示のうえ、エクステンション・カレッジ受講者であることをお伝えください。

食堂は利用できますか。

ご利用いただけます。

食堂のご利用について
①食堂はセルフサービスですので、自動販売機にて食券をご購入のうえ、ご利用ください。
②食堂1階・2階には売店があります。1階は本や文具 2階はパンやおにぎり、お菓子等を販売しています。