ホーム > 教育・研究・附置機関 > 兵庫大学エクステンション・カレッジ > 講座 > No.2061 昔遊び等のリーダーのために -道具づくりと遊び方-

講座

講座

No.2061 昔遊び等のリーダーのために 
-道具づくりと遊び方-

昔遊びを含めた子ども達への遊び道具作りとその遊び方について、学習していきます。この道具作りを通して、親御さんがご家庭で子どもさんと一緒に楽しんでもらってもいいですし、また、交流会の場で、ボランティアリーダーとして、作成・遊びをリードされても場が盛り上がっていきます。
世代間のコミュニケーションにはぴったりの内容です。

目標・メッセージ

多くのところへボランティア活動で行っていますが、子ども達、親子が本当に喜んでくれます。まずは、そのいくつかをマスターしてみてください。

講師・略歴

藤岡 伸宏(明石シニアカレッジ「あかし伝承・環境」 グループ代表) 明石シニアカレッジの本科生3年、研究生4年で、今年で7年間のカレッジ生活です。
人を喜ばせることが好きで、このグループに入っています。昔遊びだけでなく、自分でおもちゃを考えたり、作ったりする遊びを取り入れることにより、見る力、聞く力、コミュニケーション能力が指導者側と受講者側に双方についてきます。
講座を通して笑顔になれるのが魅力です。

日程

①1月23日(水) 昔遊び等のリーダーのために~道具作りと遊び方~

時間 水曜日 10:40~12:10

会場
兵庫大学エクステンション・カレッジ
定員
30名
受講料
1,290円
戻る