English

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 教育・研究・附置機関 > 教育・研究・附置機関からのお知らせ > ~いつまでも若々しく行動するために~をテーマに、講義&調理実習を行いました。

教育・研究・附置機関からのお知らせ

教育・研究・附置機関からのお知らせ

2018.03.01

~いつまでも若々しく行動するために~をテーマに、講義&調理実習を行いました。

いなみ野学園の1年生を対象に、「いつまでも若々しく行動するために」をテーマに、自分の食事の振り返りと調理実習を行いました。まず今の日本人の食生活は、食事バランスガイドでみると、主食摂取や主菜摂取に偏っている人が多いことを確認してもらいました。その後どのような食事をすればよいかについて、今日のメニューが昔から言われる一汁三菜になっていることを確認し、このような食事を一日3回取ればバランスガイドのような食生活になることを確認してもらい、さらにそれぞれの量については実際に作って、食べてしっかり確認するよう意識してもらいました。
いなみ野学園①.JPGのサムネイル画像いなみのHP(実践).jpgいなみのHP(実践)2.jpg  いなみのHP(実践)3.jpgのサムネイル画像
どうしてもおいしさだけを求めて食べると、偏ってしまいますね。
いなみ野学園②.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像  いなみ野学園➂.JPGのサムネイル画像
料理ははじめてといわれる方もいらっしゃいましたが、皆さん一生懸命取り組んでくださいました。
戻る