兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学生生活  > クラブ&サークル > クラブ&サークルからのお知らせ  > 【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】神戸市のこども園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました

クラブ&サークルからのお知らせ

クラブ&サークルからのお知らせ

2023.08.22

【わくわくさんのポケット・サプライズ企画部】神戸市のこども園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました

8月18日(金)、わくわくさんのポケット、サプライズ企画部の学生8名が神戸市のこども園で人形劇公演と防災・防犯啓発活動を行いました。
今回の活動は今年度初、そして新たな部員構成による人形劇公演と防災・防犯啓発活動でした。

人形劇では1~5歳児約80名を対象に「どうぞのいす」を演じました。
今回初めて参加する部員がほとんどのため、リハーサルや準備を慎重に重ねました。

本番はやはり緊張しましたが始まると子ども達は楽しみながらも、物語に入り込み静かに聞いてくれたので私達も集中して動きやセリフを大きな声で伝えることができました。

啓発活動では少し人数が多かったので、カルタを囲んで座り、5歳児を対象に大型カルタ大会を行いました。
内容は信号や横断歩道、避難訓練など大切な事を選び学んでもらいました。
春に制作したポスター「自転車安全利用五則」については、ヘルメットを実際着用し丁寧に説明を行いました。
ダンスでは着ぐるみに着替え「ジャンボリーミッキー」と睦学園創立100周年記念事業の応援ソング「100年」を披露し、とても盛り上がりました。

最後は手話歌「虹」を全員で合唱し、とても温かな気持ちになりました。

大学からのプレゼントとして手作りのあおむしクリップとシールを配布すると、早速、髪飾りにして見せにきてくれました。

園児からはお礼としてクワガタのメダルを学生一人ひとりに頂き、記念撮影後は給食も一緒に食べ、たくさんのお話ができました。

公演全体は少し時間オーバーとなりましたが、保育士の先生方同士の臨機応変な判断や子ども達への言葉がけや配慮が素晴らしくとても勉強になりました。
人形劇①.JPG人形劇②.JPG人形劇③.jpg人形劇④.jpg人形劇⑤.JPG人形劇⑥.JPG人形劇⑦.JPG人形劇⑧.jpg人形劇⑨.jpg
戻る