ホーム > 学部・学科・研究科 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 【看護学科】健康教室を実施しました

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2019.06.26

【看護学科】健康教室を実施しました


6月22日(土)、看護学科主催の「健康教室」を開催しました。
当日は地域住民の方々、106名の参加があり、骨密度・体脂肪・血圧・認知症のチェック、足湯・手浴・健康体操などを行いました。
シニアの方たちの健康志向が強く、ここ数年連続で参加いただいた方もおり、毎年楽しみにしているとのことでした。特に、足湯と手浴は人気で、担当の学生ボランティアはフル回転でした。認知症検査のコーナーでは、長い時間待たれている方もおり、大変好評でした。
参加者アンケートでは、「手浴や足湯がとても心地よかった」「健康教室を参考にして毎日の生活に反映させていただきます。」「ぜひ毎年来てみたい。」「学生がやさしく接してくれて気持ちが安らいだ。」「体操でひざの痛みが楽になりました。」などの反響がありました。
参加された方々より、人生についてのお話しを聴くことができたことは、学生にとって大変勉強になり、また、実習を控えている学生にとっても今回の体験はとてもプラスになったようでした。
地域住民の方々との連携も図れ、達成感のある企画となりました。
IMG_6708.JPG IMG_6718.JPG
戻る