新型コロナウイルス感染症に関する特設ページ

詳細はこちら

更新日:2021.09.24

兵庫大学 兵庫大学短期大学部

ホーム > 学部学科・大学院 > 看護学部 > 看護学科 > お知らせ > 【看護学科】病院実習に行けない?初めての看護学実習!!!

看護学科からのお知らせ

看護学科からのお知らせ

2021.09.08

【看護学科】病院実習に行けない?初めての看護学実習!!!

看護学科の1年生99名が、入学して初めての実習を終えました。
基礎看護学実習Ⅰは、8/23~9/10の期間に、1週間の病院実習を計画していましたが、コロナ禍の緊急事態宣言発令に伴い、残念ながら病院へ行くことができなくなりました。
無題.png
しかし、幸いなことに本学には、病院を再現したシミュレーションユニットが設置されており、ナースステーションや病室を使用し、大学内とオンラインのハイブリッド型実習を病院実習の代替実習として実施することができました。ナースコールシステムや電動ベッドの使用、再現した病室環境の実体験、オストメイト対応のトイレや特殊浴槽の見学など病院実習の代替実習を行いました。なかでも、株式会社HASSM様のご協力のもと、模擬患者様とのコミュニケーションを体験したことが印象に残ったと多くの学生が答えていました。
実習の動画はこちらから → Instagram こちら
2.png 3.png
期待と不安でいっぱいの1年生でしたが、大学内とオンラインのハイブリッド型実習を実施することで、ひとまわり成長しナースに近づいていました。最終日の発表会では、〈患者さんが少しでも安心して快適に過ごせるように配慮することが大事〉〈なりたい看護師像がわかった〉〈看護学を勉強している実感があり今後が楽しみになった〉などの様々な学びを共有できました。
戻る